クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
名古屋WSを終えて
10/23に、3度目の名古屋でのWSが終わった。

いままでのWSとは趣向を変え、プレスポイントと傾聴を、生徒自身が体験し、そこから学ぶことを目的に、プログラムを作った。
ドロップインクラスで、教師のリードに合わせてヨガをするのとは、違うと思う。

そこで何が起きるかが、今回一番、注意を向けていたことだ。

2時間半で、取り上げるポーズはなんと2つだけ・・・そんなヨガのWSって、ありだろうか。
主催のたまちゃんがアンケートをとってくれているが、
当日私が聞いた生徒さんの反応やコメントは、こんな感じだった。

○普段クラスで受けているプレスポイントを実際どう使うか、体でわかった。
○クリパル初めてだったけど、おもしろかった。来てよかった。
○教師と生徒との関係性が、普通のヨガと違う。
○自分自身でいていい、と感じられた。幸せな時間だった。

まずは、よくできたかなと思う。
私はもともと、ただ好きでヨガや瞑想をしていて、先生になりたくて仕方なかったわけではない。

しかし、いざ教師になってしまうと、長女だからか、学級委員ばかりやらされていたからか、前世で教師だった(らしい)からか、リードして教える人になってしまう。

それ自体はよくも悪くもないのだが、クリパルヨガを実践すると、教師のあり方に別の可能性を感じるのだ。
生徒を主役にし、教師は生徒の中にある知恵や気づきが起こるような体験を促していく、ファシリテーター、教育者というあり方だ。

それが、だんだんと自然に出来るようになっているのなら、私にとっては何よりうれしい。

夫徒志郎のクラス指導の録音を聞くと、彼がいかにさりげなく、しかも巧く、生徒の体験を深め、いい具合に自分の存在感を消して行くかに、感動する。それは彼の人となりにもよるのだが、クリパル教師としてまずは、目標としている教師像だ。

また年末あたりに、帰省にあわせてWSをやろうか、とたまちゃんと話している。

愛知、岐阜、三重、今回は福井からもたった2時間半のために、足を運んで集まってくれるひとりひとりに、心から感謝します。
次回は、ぜったいいいいい!!!!写真を撮りましょう
また撮り忘れたのだった・・・

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
まきこさん、名古屋でのWS本当にありがとうございました。WSの主役は生徒。生徒を信じて、ファシリテーターとして導いていく。私はまきこさんを見ていて、まきこさんのファシリテーターとしての在り方を学ばせて頂いてます。

どうしてもクラスでもこちらが指し示した方向にひっぱっていくような話し方になってしまいますが、沢山の課題がある中で少しずつ改善していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します☆
写真~!!次回は必ず!!!メモしておかなきゃ☆・・・そのメモを無くすんですが(汗)次回も楽しみにしてます!
2011/11/01 11:02 | | edit posted by tama
Re: タイトルなし
tamaちゃん

> まきこさん、名古屋でのWS本当にありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!tamaちゃんのサポートあってのWSです♪

> WSの主役は生徒。生徒を信じて、ファシリテーターとして導いていく。私はまきこさんを見ていて、まきこさんのファシリテーターとしての在り方を学ばせて頂いてます。
>
> どうしてもクラスでもこちらが指し示した方向にひっぱっていくような話し方になってしまいますが、沢山の課題がある中で少しずつ改善していきたいと思います。
> 今後とも宜しくお願い致します☆
私自身も人生かけて学び続けていくつもりでます。意図があれば、自分のなりたい方向へ進んで行くよ。
サポートし合って、一緒に歩いて行きましょー。

> 写真~!!次回は必ず!!!メモしておかなきゃ☆・・・そのメモを無くすんですが(汗)次回も楽しみにしてます!
そうそう(汗)意識の持続、今日もやってみてます(笑)
写真、とろうねー
2011/11/01 11:11 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/315-42a91b00
trackback