クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
出産予定日&教師養成コースから一年・・・
去年の3月21日、春分の日は息子の出産予定日でした。

そして30年ヨガを続けている夫の念願でもあったクリパルヨガの教師養成コース(YTT)の終盤、仕上げのプラクティスティーチの日でもあり・・・

私は渋谷のスタジオにアシストに行きたくて、飲んでいたホメオパシーを一週飛ばし(出産予定日前に週一回飲むとほぼ予定日通りに産めるというホメオパシーがあるのですが、そんなこんなで効果のほどは確かめられず・・・)息子に「ゆっくりでいいからね」と話しかけ、愛知県から初産なのに自宅で産むと行っている、高齢出産の娘を心配して出てきてくれた母と一緒に、えっこら渋谷まで出かけていったのでした。

数日後には卒業式!でも子供はまだ産まれてこず、再び山梨から渋谷へ出かけて撮った写真がこちら
(↓YTTが仲良くなるきっかけだった恵里子と
まき妊婦えりこと
懐かしいです・・・

クリパルヨガの卒業式は、自分自身への、周りのすべての人への、前を歩く沢山のヨガの先人達への感謝と愛と慈しみに満ちたすばらしいものでした。

結局、予定日より10日も遅れて4/1にお産が始まり、産まれたのは2日になってから。
自宅で産むにはぎりぎりのタイミングです
やりたいことがすべて終わって、さあ後は出産!と思ってからがつらかったなー自然に任せる、その簡単そうなことが難しかった。早く産みたい、元気に生みたい、家で産みたい、そんな自分の思いはぐるぐるするし、自分が出来ることってもうやり切ってるというか・・・ただ待つこと、待つしかない状況に置かれて、やっとそう出来るのかもしれないですね。

産後一年を前に、今朝も夫と新たな『ホルモンバランスの変化による体の症状』についてシェアしました・・・頭皮にね、まるで角が生えるんじゃないかと思うくらい、こぶが出来てるんじゃないかというくらい痛い箇所があるのです。どうもそれも「産後のホルモンバランスの変化」によるものらしい。。。恐るべしホルモン。

産後の体の症状は、フルコースなんじゃ?というほど色んなことを体験しています。
それについては、また今度。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/32-9a867df9
trackback