クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
41th Birthday
朝、布団の中で、夫と子どもにおめでとうー、と言われて始まった誕生日。

忙しい最中、だが、「マキのいきたいところへいこう」と。

国立新美術館へ、オキーフの絵が見たかった。
shinkokuritu.jpg

カードになっていない瑞々しい葉っぱの絵が好きだった。葉脈の色がいい。

美術館でランチ(二人だけでなんて、いつぶりだ??)
それから、帰る前に麻布十番へ寄った。懐かしい商店街。
大判焼きを食べたが、顎関節症の症状が出ていて、口が大きく開けないから大変(笑)

お土産に豆菓子やクリスマス用のGemsを買って、帰ろうとしたが、どうしても気になる場所があるのを思い出した。
Gallery SUが近くにあったはず・・・松本まで見に行ったクートラスの作品をたくさん扱っているギャラリーだ。

誕生日だったから(やったー!)トシが車を回してくれた。
実に、以前暮らしていたアパートのすぐ斜向い・・・にあった・・・驚いた。
入り口に、「11/7~ロベール・クートラス展 」とある。。。

今日からじゃん!

ここから先の私の内なる静かな興奮、めまいがするくらいの喜び、ここにいればいいんだという安息感は、ぜひ本物をみて、味わってみてほしい・・・

クートラスは、売るため売れるために絵を描くことをやめ、貧しいけれども、自分の作りたい物を作る世界に生きた人。

彼の作品と共にいると、自分が何かを達成しようとしなくても、ここにいればいい、という思いが、奥底から沸いてくる。

5月に松本へ行ったことが、誕生日にまで、繋がってあの時と同じようなメッセージをもらったような気がする。とてもうれしい偶然に満ちた、素晴らしい誕生日だった。

これからも、毎日を大切にします。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/320-b370b7cf
trackback