クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
新月のこのごろ
昨日は新月。
新月といえば、浄化、長期的視野で過去、未来に関わる時期という。
最近してたことが、ちょうどそれに重なっていて、面白い。

自分史:書いてみた。誰にも見せられない(笑)・・・でも書いてみてよかった。
断片だけでなく、時系列で自分という人を見直した感じ。
過去は現在に、現在は未来に続いてるんだなって思った。

塩 その1:塩麹
あっという間に、使い切り、どんだけ美味しいか、よくわかった(笑)
あと、発酵品は免疫をあげたり、体内の放射性物質を排出するという話も聞く。どんどんとりたいのだ。
仕込んだばかりの塩麹。仕込むって、なんとも新月っぽい。と私は思う。
shiokouji.jpg

塩 その2:ヒマラヤンソルト
浄化に、と、スタジオを開いた時に有志のみんなにプレゼントしてもらって以来の頂き物。
(そのときのソルトランプは今もYoga of Lifeにあるよ)
贅沢にも2晩続けて風呂に入れたが、温熱、発汗以外に、保湿効果も!!!バリバリだった唇がしっとりしてきた。
恐るべき自然の力。
ganen.jpg
お湯に溶けると、透明度が増し、水晶みたい。そりゃーきれいさ

エサレン:
タイミングよく新月の日にやってもらえた。
全身を自由にワーカーの手が行き来し、その感覚に意識を向けてるうちにエネルギーが流れるボティワーク、だと私は思ってる。

今回は、ワーカーのみきさんが自由に動かしてくれてるのに、体が遠慮して、縮こまっているのを感じた。
逆に頭はもっと先へ、上へ、伸び上がろうとしてる。
そのせいだろうか、、、この所首の辺りが痛くて仕方なかった。

布で頭を持ち上げて、揺らすような動きがあり、自分で持って行くのとは逆方向に動いたとき、首が「はまった」感じがした。

一連のワークの中で、子どもの頃、目一杯やると人に疎まれると感じてたことを思い出した。

1日経って、頭にあるアイデアを、体に注入して、体が遠慮せず行動できたらいいなと思ってる。
何とも、分かりにく表現だが、、、。

首の痛みは、和らいだのに、砂糖をとると数時間復活する。
今の私には、砂糖より、塩があってるのね。。。(しみじみ)
PSみきさん、いつもありがとう。

ウーマンズヨガと瞑想:
女性として生きる上で、ヨガの何が必要なんだろうとワークショップをするたびに、また問いが浮かぶ。
私にとっては、ライフワークのひとつになるかもしれない。

新月の日「はじめての人の瞑想」で、たった10分の間に子どものころの自分にまで戻る旅をしたとシェアしてくれた人がいた。新月と重ねてみると、面白い体験。
瞑想の道も、果てしなく長く、目的に辿り着くことだけを考えたら、それは重荷になってしまうけれど、
その長さそのものを、人との長い付き合いや、関わりあいと同様に、大切に思う方を、私は選びたい。

ゆっくりと、新しいことが始まる予感:
以前メイクレッスンを受けた市川登さんと会った。
「個人の魅力を活かすメイク」を誰にでもできるように教えてくれる人。
髪も、その人に似合うスタイルに切ってくれる。ゆっくりと、丁寧に何かを始めて行けるかもしれない。

市川さんが最後に言ってくれた言葉が、すごく印象に残っている。

「まきこさんは、ユーモアがあっていいですね。」

まじっすか?!と思いました。
言われたことのないし、そして、私にはほど遠いと思っていた言葉。

市川さんがそう感じたのなら、それは、クリパルヨガのおかげかもしれない。
えりこもよく言う、「リアルで(正直で)、かつ、愛とユーモアをもって」生きるためのヨガだもんね。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:8   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
まきこさん こんにちは

私もスイーツ大好きだし、首も弱点です。
ちょっと我慢しないとですね。

そして、私も市川登さんに9月にメイクとヘアカットをしてもらいました。とっても素敵な方ですね。
2011/11/28 02:37 | | edit posted by keiko
塩麹、そんなに美味しい?私も食べてみたい~
火を通さない料理にも使えるの?
ご飯とお味噌汁と糠漬け(発酵食品)って最強の組み合わせなんだって。塩麹でもいいかもね!

ヘアメイクも、子育てが落ち着いてきた今(笑)気になるなあ~
2011/11/28 13:49 | | edit posted by 増川綾
Re: タイトルなし
Keikoさん

アレから、首の感じが変わってきつつあります。カイロに行ったとき「ヨガで背骨延ばし過ぎ!」って言われたことがあるので、それと近いかなぁと思ったりして。
甘いもの欲も、キョーレツな甘さじゃないものへ移行しつつあります。。。また「揺れる」んでしょうがね。

そうそう、市川さんと「インドへ行きたいというクリパル教師」のカットしたよ、と聞いて、名前を言ったらビンゴでした。最近、クリパルの人とよく会うんだって。

makiko
2011/12/01 09:35 | | edit posted by makiko
Re: タイトルなし
綾ちゃん

二人の子育て、落ち着いて来た??!!
ほんと、よくぞ、がんばった!だね。
メイクなんぞも、これからいっぱい楽しめるよ。

それから、塩麹。

ぜったいおすすめ。デス!

むしろ火をかけない方が、私は風味がいいと思うよ。

野菜やゆで卵なんかもまるごとつけ込んだり、軽くもみ込んだり、豆腐パスタのソースにも入れるとすごく美味しい。
サラダやパスタに使う時は、油はオリーブオイルが合うよ。

ヴァータの季節、または体質の人は塩気で落ち着くからか、うちはものすごく消費する(笑)

おためしあれーーーー
2011/12/01 09:42 | | edit posted by makiko
発酵食品の善玉菌?って熱さに弱いから火にかけない方がいいんだろうな~と思ったけど、野菜を漬け込むだけでいいの!? それにパスタにも合うの?豆腐パスタのソース?
全然想像できない!(笑
クリパルで、塩麹講座開いてくれないかな~?(笑
2011/12/01 22:50 | | edit posted by 増川綾
Re: タイトルなし
いやいや、わたしはまだはじめたばっかりだから。

塩麹を教えてくれた、野草料理(要するに、その辺にある雑草が食材になる美味しい料理)のプロが梁川にいるから、その人のところに一緒に行けたらいいのにねぇ。

4-5人集まれば、料理教室やってくれると思うんだけど。
なんなら、ついでにヨガもできるよ(ヨガならシェアできる!)

塩麹、うまみいっぱいですごい美味しいよ。
2011/12/02 22:47 | | edit posted by makiko
まきちゃん

ご無沙汰してます。

久々にまきちゃん節に触れ、笑みが溢れました。

ユーモア最強!
愛の表現でしょう。
ピュアなエネルギーが心をくすぐり解しスペースを作っちゃう。

まきちゃん

イェイッ ♪




2011/12/06 14:29 | | edit posted by ちよ
Re: タイトルなし
わぁ、ちよちゃん!

元気ですか~?

この堅物の私にも、ユーモアの入り込む余地があるなんて(笑)

ヨガやってみるもんだよねー。人間の可能性を感じます!ははは。

2011/12/14 19:47 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/325-5d1181f1
trackback