クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
毎日ヨガする
今朝、10時~しおつヨガクラスの今年初日でした。
スペースが寒いだろう、と早めに向かったら、公正屋さんに入れない・・・(スペースは公正屋2F)
営業時間が10時~20時に前後1時間短縮されたのだそう(知らんかったがな・・・)

車用の道路を伝って2階へまわったら入れましたが、これから車で行かなくちゃだな。

今後、クラス開始時間を10分遅くすることも含め、検討しますが、当面は10時スタートです。
徒歩の方、1Fに駐車した方は、公正屋さんの自動ドアを「手で開けて」中へお入りください(爆)

さて、クラスで「毎日ヨガしたら、腰痛が無くなった」と言う話をしたら、意外と皆さん興味津々の様子。
自分で練習する時、始めやすいのはやっぱり、太陽礼拝ということで、「自分でできるようになる」太陽礼拝を練習しました。

今更なんですけどね・・・(苦笑)子どもを産んで、主に主婦になると、自分の時間を持つのは罪悪のように感じて、自分のヨガの時間などなかなか取れなかったんです。でも、母は家族の拠り所、母が健康でなくては!と毎日1時間程度のヨガを始めたら、あのしつこかった腰痛が、無くなったんですよね・・・それもけっこうすぐに。

せめて週に1回でもという気持ちで、毎日の自己練習はあえて勧めてきませんでしたが、効果がてきめんだったため、珍しくお勧めしまくりました(笑)

練習の後、トルコへ旅行に行かれていた生徒さんのお土産のドライイチジクをみんなでシェアして、解散。←おいしかったです(拝)

帰りに「マット、持って帰ってやってみます。」とおっしゃる生徒さんがいて、背中にエールを送りました。

生活そのものがヨガですけど、毎日のアーサナの練習は、マジで体にいいです。
ieyoga1.jpg
世の中のお母さん達へ。
どうぞ、日々、自分のための時間を、創り出してやってください。
自分だけのためではなく、家族の、ひいては、世界の平和のために。

大げさじゃなく、家庭の平和は、家族ひとりひとりのあり方に大きく影響します。
家族が関わる人や、その人のあつまりである社会にも少なからず影響があると私は思っています。

私たちにできるのは、自分のうちに平和や愛、健康を培い、それを身近な人と分け合うことだと思います。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
今年もよろしくです♪
>ひいては、世界の平和のために。

ここ読んで、わたしもそう思ってた!!と同感しちゃいました。

エコとか平和とか地球規模の大きなテーマを考えた時、自分になにができるんだろう?と途方にくれます。
つらつらと考えあぐねていたら、まずは、そばにいる人にやさしくするってことが大事なのではという結論に達しました。

逆の立場で考えてみると、誰かににやさしくされたら、他の人にもやさしくしたくなる・・。
そんなふうに輪が広がってったら、世界は平和になるんじゃないのかな。
それ以外に、自分にできそうなこともみつかりません。

すごく小さくて、遠く果てしないことのように思えて、実はこれって核心なんじゃない?とひとり納得してたのです。

ヨガをすると、心の奥が癒されて、いま自分が手にしているしあわせを発見し、しあわせだと感じられるな~と思います。


あと、腰痛は不安や怒りの感情から起こると思われる症例が多くある、と本で読みました。
原因をなくすのではなく、そういう感情があると気付くことで、痛みがやわらいでいくそうです。
 
2012/01/20 15:14 | | edit posted by カッパ
Re: 今年もよろしくです♪
カッパさんの考えていたこととそのプロセス、なんとなく「わかるわー」的な気持ちで読みました。
私もうねうね、あれこれ、無力感を感じながらも考え続けてきて、こういうことかなぁ、と自分にできると思えることに辿り着いたような感じです。そこから、はじめよう的な。

> あと、腰痛は不安や怒りの感情から起こると思われる症例が多くある、と本で読みました。
> 原因をなくすのではなく、そういう感情があると気付くことで、痛みがやわらいでいくそうです。
>
確かに。
痛みや原因をなくそうとすると対立しますが、その感覚に注意を向けて、味わうと、自然と変わってくるというのは、ホントです。
私も、クリパルのステージ2やフェニックスライジングヨガセラピー、ヴィパッサナ瞑想でも、同様のプロセスを体験したことがあります・・・が、ある程度集中して深い体験をしないと、そうは変わりませんねぇ。

産後は集中して行けたのはヴィパッサナだけですが、行くと心身の調子も良くなるんですけど、戻ってしばらく経つと腰痛なんかはスグ復活してしまって。気づいて、感じて、委ねて行くしかないなと思ってたんです。

そうしたら、日々の太陽礼拝くらいの簡単な動きでも、体は変わるんだよって体のほうが教えてくれたんですよね。
自分の時間は今ないって言う人でも、これならできるなって思いました~。
2012/01/25 18:45 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/331-fc9bcac6
trackback