山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
Can I talk to you now?
昨日、夫が仕事から帰宅。出張に出かける前は2週間ほど、インフルエンザにまつわる体調不良で臥せっており、夫が元気なときは私が度々調子を崩していた。

だから、向かい合って、心の中に起きていることを相手に聞いてもらったのはすごく久しぶりだ。

クリパルヨガには、意識的コミュニケーションの練習が含まれている。
ヨガの場での練習が、実生活にそのまま活用できるが、生活の中にはヨガの場にはない、複雑な状況がある。

忙しくしているときや、相手が他のことを考えている時、話そうとしてもうまくいかない。

Can I talk to you now?

だから、そう聞いて、相手の許可をもらってから、話をするように、と習う。

「今、マキはボクにそう聞いてくれたから、ちゃんと聞く体制に入れた」と夫は言う。

でも、そう言ったからといっていつでも、受け入れてもらえるわけじゃない。(当たり前だが・・・)

人間にはまず自分の都合があり、それぞれが大抵は別々のところにいるんだよなぁ。と私は思う。

だから、本当に誰かとコミュニケーションをとりたいと思ったら、そこには忍耐が必要。

No, I cannot now. 今はダメと言われた時に、それに反応して、もういい!と背を向けたら、それでおしまいだ。

そのままにして、待っていられるかどうか。
恋とは違う、愛は、このプロセスを分かち合おうとするかどうか、なんじゃないか。

ほんっとに希でも、ちゃんと向かい合って話ができる機会が持てると、結論が出るかどうかなんて関係なく、すごく心のバランスが取れてくるのは、不思議だ。何も変わっていなくても、そこに自分が居ていいと思えるようになる。

これって、愛じゃないのかな。

【今、話せる?】「いいよ」という時の夫は、今まで付き合って来た男性の中の誰よりも、話を「ただ聞くこと」がウマい(と私は思った)。

人生は短い。
でも、時折人との関わりあいの中で訪れる暖かな瞬間を、紡げるだけの気の長さを持ちたい。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
その一言だけで♪
まきこさんのお話って、ほんといいポイントをついてくれますね!
いつも、考えるキッカケ、気付くヒントをもらいます。ありがとう!!v-10
今回も、ちょうど前日にそれにまつわることがあり、まきこさんの記事を読んでからつらつら考えてました。

さぁお風呂入るぞーって時にダンナさんからややこしいを質問され、早く行かないと冷めちゃう!と内心イラッとしながら説明してて、そのイライラが声とか態度にモロ出てました。
ダンナはいつもそーなのです。
こちらが聞ける状態かどうか気にしないで話しかけてきて、上の空だったり雑音で聞こえなくて、返事がおざなりになると「何だよ!」って機嫌が悪くなるの。
あっちにしたら、話しかけたのに愛想が悪い、ってコトで、私の印象が悪くなり、「おまえはいつもそうだ」とか言うんですー。
かといって「あとにして」って言うと、それも拒否されたみたいに感じてハラがたつらしい。。v-12

そういうことがあると、なぜ愛想良くできないんだろう?と自分の我慢のなさを反省したり、いや、自分は悪くないはずだ!と相手のせいにしてました。

逆にわたしは、今話せるかなぁと相手の様子を伺っているため、言いたいことや頼みたいことがなかなか言えず、予定近くなってようやく切り出したりしてます・・・

問題点を、ポンと示されて「なあんだ!」という気持ちになりましたよ~~
「いま話せる?」その一言だけでいいんですねぇ。v-22
2012/02/16 11:35 | | edit posted by カッパ
Re: その一言だけで♪
カッパさん、

わたしのヒジョーにつたないメッセージを、ばしっとこう、受け取ってもらえたみたいで、なんか、書いてよかったなぁと思いました。

夫婦って他人のくせに近くに居て、【修行の相手じゃ】とどこぞの偉いさんが言うのも、うんうんとうなずけそうなくらい、面倒くさいことが起こりえますよね。

わたしも、キレないでがんばります(笑)
メッセージ、ありがとうございました♪
2012/02/19 18:16 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/336-daa07e30
trackback
