クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
かわるもの
夜空をみると、月が西の空の上の方にみえる。
山間のこの辺りでも、ばっちりだ。

ついこの間の土曜には、地平線ぎりぎりでみえない、と探しまわったのに、天空を移動する月の動きは、地球からは非常に大きくみえるのだな、と改めて思った。

土曜は、月は牡羊座に入ってたが、もうすでに双子座まで移動してる。
その移動距離を目で見ると、驚きと同時に畏敬の念を感じる。
月の足の速いこと、、、地球の周りをほぼ一ヶ月で回っちゃうんだから、そりゃそうか。。。

昨日夫に、「マキはとにかく変化が多いよね」と言われた。

主に体調のことを言ってるんだと思うけど・・・
月のうごく姿と、自分が何とも重なって思えた。

調べてみないと分からないが、私の体調の変化は、もしかしたら生理に関係する女性特有の変化の現れかもしれない。
月に合わせて潮が満ち引きするのと同じように、女性に宿る、産み育てる生き物としての本能とそれにまつわる生理、更年期、閉経という流れは潮のようなもので、うねり、変化し続けるエネルギーの現れなのではないだろうか。

はじめての生理を「初潮」って言うのは、何ともウマい表現のように思う。

さて、微熱がさがると花粉症再開。なぜでしょうね、熱がある時はアレルギー反応でないんですけど・・・
でも久々に身体は軽いんでインドアで、動く感じのヨガでもしよう。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/345-55e2d174
trackback