山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
手づくり絵本
満月だったこの週末、しとしと、ざーざーと、よく雨が降りました。

子どもと遊ぶのがエッジのわたしですが、自分がやってみたい!と思ったことに、子どもを誘うというアプローチが試せる程に、子どもが育ってくれたありがたい今日この頃。

たまたま目にした「手づくり絵本」の作り方を参考に、絵本を一緒に作りました。

まず、自分の家を中心に、自由に地図を描きます。
イメージ
上がわたし、下が息子、やっちん(5歳)の地図。
この段階では、母も結構遊んでいます。絵本っぽくするには、思いっきり想像力を広げて、自由に描くといいらしいです。

翌日、この絵の1シーンを、「額縁」で切り取ります。
イメージ 1

切り取ったシーンを繋げると、何となくストーリーが見えてくる・・・
絵をノートの右側に張って
イメージ 2

左側のページに、「お話」を書いていきます。絵を切り取った額縁を使うと、文章が短くまとめられます。
イメージ 3

できたー、題して「おさんぽえほん」
イメージ 4
写真を撮ろう!となると、受け口になっちゃうところは許して〜(笑)
お話は、あきらかに、子どもが作ったほうが、おもしろかった!

大人も、子どもも、一緒に楽しめる手づくり絵本。
雨の日でも、ワクワクたのしい時間を楽しめるよ!
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/397-12eff0d2
trackback
