クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
2014夏の予定<その1>〜ウーマンズヨガ茅ヶ崎リトリート〜
気温や天気の変化の激しい時期です。

それに合わせようとすると、からだに負担にかかりやすいよね、とヨガクラスの前に話してましたが、いや、この変動期が終わったら、もう一気に梅雨、夏なんじゃない?と。。。夏もすぐそこ、なのかもしれません。

この夏は、7月にウーマンズヨガ、女性のためのヨガのリトリートと、福岡県糸島でのワークショップの予定があります。→詳細はこちらです。ウーマンズヨガ・リトリート〜私だけのために過ごす夏の茅ヶ崎1泊2日〜

ウーマンズヨガは神奈川県茅ヶ崎市、クリパル仲間のノブさんとひろみさん夫婦の「Rainbow Yoga Room(略してRYR)が開催場所です。

2007年に妊娠した時に、自分の心身が個人の力でコントロールする領域を越えて、絶対的な自然の力に変化させられていくのを体験して、それを機に始めたのがウーマンズヨガでした。ヨガをツールにして、自然の変化の波に乗るのをテーマにしていました。
IMG_0324.jpg(これは、予定日くらいの写真です。丸いですねー(笑)

出産後、クリパル&瞑想仲間の鈴木千絵ちゃんを誘ってアメリカに体験を深めにいき、今のウーマンズヨガに発展したわけですが、一番の特徴は「季節のサイクル」というコンセプトだと思います。詳細はウーマンズヨガHPを参照ください→Makiko & Chie's Woman's Yoga
IMG_1004.jpg
(メンターのサラとのツーショット。すでに懐かしい・・・)

「季節のサイクル」は実はとても便利!
そして、からだだけじゃなく、心やホルモン(月経)のサイクルが自然のサイクルだと理解すると、そのうねりに乗りやすくなります。

たとえば、生理前なら、ホルモンは「秋」。だけど、感情的にはなんかイライラして、起きてないことを考えて不安になるなら、心は「春」っぽい。自分の人生全般をみてみると、今は「秋」だなー、と、自分に起きていることを季節のエネルギーになぞらえて捉えると、その事実をすこし受け止めやすくなる。

それらの季節に、どうアプローチすれば、ケアできるか、をWSでは、実際に体験できると思います。

今回は、出会いの春から、夏、少しクールダウンする晩夏までにフォーカスします。

最後にひとつ、8人の少人数とはいえ、集団行動になることに一抹の不安がある方へ。
プログラム以外の時間は、一人で過ごしたり、静かに過ごしたりすることが出来るように、そのためのスペースを用意して、「知らない人と仲良くしなくちゃ」っていうストレスや不安は、出来る限り軽くなるよう配慮したいと思っています。

「自分のための時間」ですから♡ いつでも好きな時に休めるし、また戻ることも出来ます。

早割期限は5/26(月)、残り数名の枠です。
IMG_0008.jpg
千絵ちゃんと2人で、茅ヶ崎の海で、お待ちしてます!

福岡県糸島でのWSのお知らせはまた次回に〜。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/427-7e96d117
trackback