山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
集中コース<Life Transformation> 一週目
集中コース<Life Transformation> (略して、LT)受講を始めて1週間が過ぎるところにいます。

純粋に生徒としてプログラムに入るのは、日本では多分10年ぶりくらい・・・?

スーダのプログラムをアメリカでではなく、日本で受けた時の体験から、日常生活に近いところで気づきやトランスフォーメーションを体験できると統合が起きやすいと感じていたので、ステージのアシストと迷ったあげくに、こちらを受講する方を選びました。

細かなことはこれから受講する人の自由なプロセスを守るためにも、書かないようが良さそうだけど、実に『トランスフォーメーション』(変革)が起きる予兆を感じる一週間でした。

ちなみに、今日、この一週間で始めてパンを焼きました。

この数年、自分の趣味だと思ってやって来たこの作業が、実は、8割は家族の健康のために、やっているのだと気づきました。

LTをはじめて、パン作りだけでなく、私の行為のほとんどは、人のためで、それによって自分を安心させようとしてるカラクリに気づいてしまったわけです。この仕組みはとても無意識にすすめられているので、日常生活のなかで気づくことはほとんどありませんでした。

最初にそれに気づいたときは、自分の中が空っぽに感じて、虚しさや絶望感があり、くらーい気持ちになりました。
しかし、気づいたからこそ、本当はどうしたいのかという、興味もわいてくるわけです。
現実を知ったうえで、今の自分に出来ることを探り始めています。

今までと同じパン作りをするとき、その動機を今までより意識してます。
家族のためなら、それでいい。それにあった種類のパンを作ろうと、焼いたのがこれら。

写真
食パン、ベーグル、チーズ入りのゴマパン。
ピタパンは早々に家族の胃袋のなかへ・・・

私には、パン作りのように、いままでやってきたことや、これが必要と思って来たことを続けることも大切です。
しかしその「型」のなかで、心身をリラックする体験をすることが、新しい可能性を秘めているように思います。LTのプログラムを行ううちに、時間はかかるけど、その行為のなかでリラックスする体験が積み重なっています。その時に、自分の内に情熱や好奇心、喜びがあることが、ちらっと見える瞬間があるのです。これからの私の原動力は、ここから産まれるという直感があります。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Life Transformation
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/430-ee9c4055
trackback
