クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
パーフェクトでないということ
晴天続く4月、外に出ると子供連れのお母さんが散歩している。

挨拶して少し会話を交わすと、抱っこしているお兄ちゃんと、生後一ヶ月の赤ちゃんのお母さんらしい。

生後一ヶ月?!
産後一ヶ月?!

なのにお兄ちゃんを抱っこして、日差しの中歩いてるなんて・・・若い

去年の今頃の自分と比べると、明らかに差があって、うらやましいとすら感じた。
産後、わたしの身に起こった不調の数々を羅列しておきたい。

    0~1ヶ月
  • 痔(座っていられないくらい、これだけは薬を買った)

  • 倦怠感

  • 腰痛

  • 首の張り

  • 肩甲骨間の痛み

  • 皮膚のかゆみ(特に顔)

  • 一年ぶりの風邪(免疫切れ?)

  • 不眠


    2~4ヶ月
  • 乳首が切れる、擦れる(子供が大きな口を開けて母乳を吸えるまではしょっちゅう)

  • 心理的焦り、イライラ

  • ごっそり毛が抜ける


    5~7ヶ月
  • かかとの痛み(仕方ないのでつま先立ちで歩いてた)


    8~10ヶ月
  • 悪夢

  • 夜中の授乳後の不眠

  • 舌炎(食べ過ぎ?)


    11~12ヶ月
  • 頭につのがはえそう?頭皮が敏感になり、だんだん触るだけでも痛くなる


記録にあるだけでもこれだけあり、その中のいくつかは、産後一年経った今でもまだある。

38歳での高齢出産、実家は愛知県、それなりに大変です。

でも、なのです。

私の体がパーフェクトでなくても、母として妻としてパーフェクトでなくてもいいじゃないか。
日々不調続きでめちゃくちゃでも、これが現実の暮しじゃないか。
トラブルを嫌がり、悲しんでいても、現実は変えることはできない。
でも、長い目で見たら、時間とともにほとんどのことは変化する。
私に付属するものは大変でも、私自身は大丈夫。

安心して、リラックスしていよう。
それすら出来ないときは、夫に、子供に、周りの人や自然に頼ればいい。

だんだんそういう思いが自分の内から沸いてくるようになりました。

問題があったっていいじゃないか。
なくそうとあがくより、それに対する別のあり方に挑戦すればいいじゃないか。

人生は学びの連続で、それは永遠に続くと、クリパルセンターのディレクター、デバルシも話しています。

問題に向かっていこう
パーフェクトでないことをよし!として
プロセスを楽しむんだ。

Hatha Yoga Nushasanan
ヨガは人生の地図。
本当にそう思います。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
No title
このところ、またいろいろ凹んでたけど、これ読んだら力づけられた。
ゴールなんてないんだもんね。答えなんてそう簡単に出てこない。
でも問いかけ続けることがヨガなんだ、って思った。私は歩き続けます。
まきこさん、いつもありがとう!でも、シンドイ1年だったんだね~。
2009/04/19 22:36 | | edit posted by はる
Re: No title
はるへ
そっか。
私も今でもしんどいところ、あるよー。
でもさ、いいじゃない、逃げられないし、このままいくかって思えてきたら、だんだん楽になってきた~。

なんか、泥の中を歩くのに似てるけど、そこに根をはり芽を出し花をつける蓮の花、、、ヨガ的だよね。そのままでも十分、生きて、花開けるよって象徴みたいだね。

こちらこそ、いつもYoga of Lifeにエネルギーを向け続けてくれてありがとう。
またスタジオで会おうね!

まきこ


> このところ、またいろいろ凹んでたけど、これ読んだら力づけられた。
> ゴールなんてないんだもんね。答えなんてそう簡単に出てこない。
> でも問いかけ続けることがヨガなんだ、って思った。私は歩き続けます。
> まきこさん、いつもありがとう!でも、シンドイ1年だったんだね~。
2009/04/20 16:02 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/44-9760ec45
trackback