クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
2015 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

年末から、家の中の模様替えをはじめ、1月3日現在、まだ続行中。

家のなかのレイアウトを替えるのは、トシと一緒に暮らし始めてから何度となく繰り返してきたからか、だんだんと、変わることになれたようで、リビングをガラっと替えても、心理的に『新しい!』とは感じなくなったことが、むしろ新しかった。

しかし今年は、もうひとつの変革の波が。

息子が今年、小学校入学を控え、自分の部屋を持ち、1人で眠ることになったのだ。

年末繰り返し、子どもがいなくなって、必死で探す夢を見たと夫に話すと、私のほうが子離れに対して、反応してるんじゃない?などと言われて、いやいや、そんなことは・・・といってはいたものの、そうなのかも(笑)

一番広い部屋は、夫婦の仕事部屋に替わり、子ども部屋が出来、私たちの寝室も元ヨガルームへと移動。
IMG_0993.jpg

子供と離れて眠れるようになるなんて、授乳しながら寝てた頃には想像できなかったし・・・私のほうが、不安だったのかも。息子1人でなんて、寝れるんだろうか。夜起きて、怖くなったりしないだろうかってね。

新しい寝室で、1人でアビヤンガなんかしていると、大人として過ごせる個人的な場所が家のなかにあることに、妙な自由を感じた。
それでも、赤ちゃんだった子が成長して、朝1人で起きて、「おはよう」なんて言いながら、部屋から出てくるのを見ると、どうにも慣れなくて、大丈夫だったか、確かめたくなる。大丈夫だっつーの(笑)

そして、本日、息子と同じように我が家で育っていたサボテン「大仏殿」も親子離れ。
FullSizeRender_2015010316585350e.jpg
親から離れた「子ども達」。根付くといいなぁ。

2015年の幕開けは、親子の自立から始まりました。

自分の言動に責任を持って、今年も頑張っていきようと思っております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 

三浦まきこ




スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/444-91a2cfb9
trackback