山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
2015.夏休みの思い出
あいにくの天気で予定してたキャンプが延期になった以外は、とてもいい10日間を過ごしました。

結婚して一員となった三浦家の家族と過ごしたり
11880844_879731985454473_259345922_n.jpg
ひいばあちゃんに抱かれる0歳児は、夫の娘さんの第一子。

11909857_879731988787806_170990681_n.jpg
うちの子は、赤ちゃんの叔父。まぁいいや、みんな家族だ!って思います。
みんなで川遊びして、そば食べて。延期になったキャンプに今度こそ行けるのを楽しみにしてます。

そして、実家@愛知。
11951172_768937826550313_8650521476772133853_n.jpg
肩が痛いと訴える母に。リストラティブヨガです(笑)

小、中学校の時の同窓会もあって、久しぶりに喉がかれる程、話しました。

そして、実家で子供がオセロなどして遊んでいる間に、名古屋でワークショップ。
集まった生徒さんの多様さと、素直さ、興味や集中力の大きさを感じました。
11951169_768942706549825_1820672436022790924_n.jpg
WS後、集まっていたクリパル教師のみんなと食事。この人数ならではの、イローンな話が出来て、とても楽しかったです。また、続編を〜と早速声をかけてもらってるので、また近々帰ります!

翌日、京都へ。
女性のためのWS、ウーマンズヨガリトリートです。
11904695_768937839883645_7230673642749063837_n.jpg
ポットラック(持ち寄り)ランチは、希に見るバランスの取れたオープンサンドパーティに。

11924956_768937856550310_7038863792990315966_n.jpg
「大人の女性の夏休み」をそれぞれに味わった1日でした。

最後の〆が、舞台「RED」
11951096_769886923122070_7352746165380786811_n.jpg
俳優、小栗旬さんのファンで(・・・といっても信長協奏曲から、最近ですけどね)チケット申込んだら、最前列ほぼ真ん中という神席が当り・・・それだけで、わらわらしてましたが、顔の作りがとか、服脱いだ!とか、近い!とかいうファン心理を超えて、この芝居が投げかけて来る問い、課題を、非常に身近に感じました。

画家が作品そのものをどう作りたいかや、こう関わって欲しい、理解して欲しいという願いがある一方で、その真意は理解されなかったり、ビジネスや人気稼業のひとつとして扱われる現実とのギャップが浮き彫りにされるのですが・・・

ヨガやアーユルヴェーダを生業とするわたしも、似たようなことを感じるし、たぶん、情熱や真摯な希望を持って仕事したり、何かに関わってる人は多かれ少なかれ、同じようなことに悩んだり、憤ったりしてるんじゃないかと思います。

画家ロスコ役の田中哲司さんの台詞は、フラッシュバックのように後からふっと思い出されるのだけど、何しろ膨大な思考の量なので、反芻するのにもう少し時間がかかりそうです。

当日の段階で、一番印象的だった台詞は、小栗くん扮するケンが「普通の人間」ってつぶやくところでした。
詳細はネタバレしちゃうので避けますが、善悪も喜びも憎しみも、全て誰の中にもあって、誰もが同じ「普通の人間」なんだなって・・・そんな思いを引きずりながら帰りました。

これで、今年の夏休みはおしまい。

だんだんとペースを戻して、体を休めて、秋支度と参りましょう。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/460-fe6c019d
trackback
