山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
読み聞かせとヨガ
今朝、小学校で「朝の読み聞かせ」のボランティアをしました。

自分の子供のいるクラスで、10分間。
何を読んでもいいとのことでしたので、最寄りの図書館で薦めてもらった本を読むことにしました。
IMG_1709.jpg

本を二冊読むことも出来るけれど、少し体を動かして、心をリラックスしてから、一冊集中して聞いてもらうのもいいかなと、少しだけ一緒にヨガするつもりで出掛けました。

20人くらいの子供たちが、椅子と机を教室の後ろに下げて、前の方に出来たスペースで体育座りをして待っています。
最初に「ヨガ」知ってる?って聞いたら、知ってるとか、聞いたことがあるとか、知らないとか、なんにせよ反応は良好。

2人ペアを作って、簡単に体を動かして、それに呼吸に合わせるだけでも、興味を示す子も多かったし、ふざけてる子もいたけれど、「なにかすること」に集中してるようでした。

読み聞かせに移るトランジションに、「目を瞑って(←つぶって、こう書くんですね)、3つ大きな呼吸をして」と促したら「深呼吸だね」と言いながら、一瞬静かになる・・・ワァきゃあ言っていた子たちが、一瞬でしんとして、そこにいる感じになります。これには、感動しました。こんなにすっと、集中するとは思っていなかったから・・・。すごくピュアで、まっすぐに、何の疑いもなく、ただ呼吸に意識を向けてる。短い瞑想してるんだなと思いました。

沈黙からの読み聞かせは、とてもスムーズで、エネルギーの流れに乗るようで心地よかったです。
読み聞かせの間中、子供たちの集中力は途切れず、わたしが読んで聞かせてあげるというより、子供たちから純粋な、ワクワクするエネルギー、元気をもらった気がしました。

来月ももう一回行くことになっています。
また行けるのが本当に、楽しみです。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/466-982f1e35
trackback
