クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
日々繰り返すこと
日々繰り返すことに興味がある。
一番大切なのは、食べること、眠ること、排泄すること。
それに加えて、暮らしのなかで親しい人と紡いでいくなにか。

例えば、毎晩子どもに本を読むこと。
子どもの成長に合わせて読む本は変わり、大きくなったな、と心で感じることがある。
子どもの頃自分が大好きだった本を読み聞かせる時、長い時間を経て繰り返される物語が、あまりに新鮮で、驚きすら感じることもある。
yasukyushu.jpg
少女だった自分が、歩いてきた道を思い返す。その頃はまさか自分の子どもに同じ本を読むことまでは考えていなかったな。

ヨガや瞑想、アーユルヴェーダもそれと同じに、何度も繰り返すことで、細胞の一つひとつや、意識の細かい襞の中に沁み入り、長い時間をかけて、本当の意味で理解し、味わうものだと思う。

どんなに時代が急ぎ足になっても、一年365日をかけて地球は回り、四季が変化する。
そしてその営みは何度も繰り返されている。
だから、わたしも、日々繰り返すことをやめない。

時折、新しい場所に出掛けたり、珍しいことをしてみたりするのもいい。
毎日の仕事を、一つひとつ片づけることから得る満足感もある。

しかし、繰り返し、積み上げて行くことの価値を再確認したい。
目の前に、人生のごちそうがあるのだ。


〜2015.3.9 に携帯にメモ書きした文章が、何かの拍子に画面にでてきました。
 蠍座に太陽が戻って来て、わたし的には「元旦」のような今日、この一年を振り返るのにちょうどいい文章のように思いました。
 もうすぐ生まれて丸45年、毎日の繰り返しの結果、今ここに生きてることに感謝しています。〜
 


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/467-29797d49
trackback