クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
歩く瞑想
ウチの息子は「うち弁慶」で、外に出ると借りてきた猫系、おとなしい子になります。
なので、天気のいい日は外に出る。
「散歩」はお母さん一年生にとっては、貴重な「自分の時間」になります。

日に日に変わる自然を見ていると、色んな思いがわいてくるのに気づきます。
K3200179.jpg
K3200178.jpg 緑色のついたばかりのあじさいの花。

2日前に同じところを歩いたときは、確かなかった・・・?いや、あったはずだけど気づかなかったのかな。

今日はいやに、目を引かれ、心惹かれます。

歩くときは、ゆっくりと今起きていることに意識を向けながら歩く。
決してウォーキングではなく、どちらかというと「歩く瞑想 Walking Meditation」に近くなるように。


呼吸がどうなってるか
目に何が映っているか
体に何が起きてるか

心にどんな思いが沸いているか

同じ思いが沸いてくることに気づいたら、それが「めんどくさい」感情でも、それをもっと味わおう。
十分に味わって、「心」がそれに飽きるまでずっと、何度も意識を向け続けたい。

その思いを押しやらず、認めて受け止めて。
時間をかけて。

来週火曜日、久しぶりのそして、初めてのプログラム、集中コース「クリパルヨガの基礎」が始まります。

準備は万端。
あとはそこへ向かう、自分自身が等身大でいられるように。
リラックスしていられるように。
心を準備します。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/47-4b540500
trackback