山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
ハシドイという蔵カフェ@山梨県上野原市
山梨県上野原市に、ハシドイという蔵カフェ があります。

子どもを連れて行っていた眼医者さんのはす向かいに、そういえばあったなーとぼんやり浮かぶ蔵が、すごく素敵なカフェに改造されていて、感動しました。

外観も、内装も、店主さんが好きなものとか、きれいって感じるもので、丁寧に作られていて、まるで、ひとつの作品のよう。

ハンドドリップの珈琲。
IMG_1767.jpg
手作りシュークリームは、まるでケーキのような満足感。見た目どおり、美味しいです。

家の外ならではの解放感と同時に、外界から一枚薄紙で隔てられてるような蔵とカフェの空気感が、非常に心地よかった。

薄い真っ白のハシドイエプロンも、日常使いしちゃおうと思ってます^ ^
IMG_1769.jpg
サラシでできていて、肩こり予防に良さそう〜(これは自宅です・・・。)

ハシドイから帰る途中、色んな思いが沸きました。

街そのものが、雰囲気を醸し出しているような場所にじゃなく、ある意味誰も価値を見出してなかった蔵を改造して、こんなに素晴らしい作品を作ってしまう店主さんは、すごいって思った。

知りうる範囲ですが、人脈、人望があり、ご縁を繋いで、夢を実現しされたそう。
IMG_1768.jpg
壁に店主さんの絵が飾ってありました。

この土地にしっかり根付いている人のように思えて、自分がとても対照的に感じました。

仕事と人間関係の多くは下北にあって、家族とプライベートは山梨にある。
地元は愛知県で愛着もあるけれど、もう実家を離れて15年。

わたしは、どの土地の人間でもなく、あっちにこっちに足を突っ込んで、ふわふわしながら生きてる感じがします。

でも、どこかの土地に根付きたいかと自問すると、否、なんだよな。

土地に対する帰属意識や所属感が薄い分、クリパルやフェニックスライジングなど、心の拠り所となる何かに属していたいと感じているのかもしれません。

そんなふらふらしたわたしでも、羽を休められそうな優しいカフェ、ハシドイ。

こちらに遊びに来る友達がいたら、ぜひ案内したいです。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/474-4b426a87
trackback