山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
たまには、のんびりと〜たのしいパン教室〜
昨日、アーユルヴェディックヨガWSを終えて、ホッと一息。

今日は楽しみにしていた『パン教室』。いつもとは少し趣向を変えたブーツパンを作りました。

IMG_1789.jpg
他にも、サンタさんのパンや、星形のパン、スティックパンなど^^

すべてレーズン酵母と、粉と水というシンプルかつ、オーガニックな原料で作るトゥルシーのパンは、生地そのものがたまらなく美味しいです。

IMG_1788.jpg
アドヴェントらしいシュトーレンも、12月だけの自分へのご褒美に。

クリスマスが近づく!モチベーションが上がる特別なおやつ^^
IMG_1787.jpg
今日初めて、「ねぇ、本当はお父さんかお母さんがプレゼント買って来て、クッキーもちょこっとかじってるんじゃないの??」って直球で聞かれました。そうだとも、そうじゃないとも言わないで、その奥にある気持ちのほうに焦点をずらして伝えたら、それ以上突っ込んでこなかった・・・これは、息子の優しさかな。

天然酵母パンのプロセスは、ゆっくり。
そして、原料から丁寧に、優しく作られて、そのエネルギーも含めて頂くことができる。

パンはアーユルヴェーダでは「甘い」食べものですが、この作り方で作ると、本当に甘く、うまみがあり、やわらかくて、食べるとずっしりと安定感が増し、心身に滋養を与えるなぁって思う。

のんびりセルフケアできた1日でした☆

大好きなパン教室&パン屋さんはこちら→トゥルシー
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/475-da69c3ec
trackback
