山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
新月前の告白
こどもが胸に秘めていた悪事を涙ながらに告白してきた。
今は泣きつかれて眠っている。

急にどうしたのか、と思ったが、半年以上前のことを、ずっと言えずにいたようだ。

こういうことは今までにもあったけど、

「恥ずかしくて言えなかった」
「言わずにいるのは、くるしかった」

子どもなりに、自分の気持ちを伝えてくれて、涙が出た。
すごい勇気がいったんだろうね。

わたしは子どもに、
「完璧じゃなくていい」
「失敗したっていい」

でも
自分が何をしたのかをちゃんと、いえること。と、
これから、本当はどうありたいのか、頭だけじゃなくて心や体で、分かっていることは、すごく大切なことだと親として伝えた。

苦しく辛い体験だったと思うけれど、人として成長していく上で、大きなギフトになるね。
531492_10150983581180345_1804974982_n.jpg
こちらは数年前の写真。こんな小さかったのに、随分、大きくなったね。

自分のことを、許せる人でいてほしい。

そして、他人もできる限り許せる範囲を広げて欲しい。

親が子どもに願うのは、完璧であることではなくて、「楽に生きていけること」なんじゃないかな。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/478-eee04510
trackback
