クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
歌をつくる
歌を作りたい。

いや無理だ、と思ってたんだけど、「それは言い訳だ」と夫に言われて。←なにさま??(笑

作ってみようと思い始めた。

最近大好きな星野源くんが、曲を作る時はまず映像が見える。それを音に変換するって話してた。
それっていいなぁ、おもしろそうだなぁと思う。

そして初めて(おお!)ピアノに楽譜なしで向かって、適当に弾いてみた。
気持ちのいい音は、繋がって出て来るけど、何のエッセンスもない感じ。こりゃだめだ。

ふとみると、外は雪。

あら。
2月24日、今年最後の雪かな。

そして思い出した。
この間、夫の誕生日に無理矢理でかけた温泉の露天風呂で、ほこほこ落ちて来る雪を見上げてたときの映像が浮かんできた。

あのときの歌なら作れるかも。

帽子をかぶって、上着を引っかけ、外に出てみた。
落ちて来る雪をみてると、あのフィーリングを思い出す。

宇宙から落ちて来るみたいな雪が、とめどなく永遠に続くみたいに遠慮なく落ちて来るのを、ただ見てるしかないあの感じ。
スノードームの中にいるみたいな、ひとりぼっちなんだけど、でっかい何かに包まれてるみたいな。

メロディーが浮かんできたから、急いで家に帰ってレコーダーに録音した。
TVでは子どもが「はなかっぱ」を見てる(笑 レコーダーに同時に録音されてるんだろうな。

その雪の日は、夫の還暦の誕生日だったんだ
色々あってボロボロに疲れてたけど、温泉はわけもなくあったかく、綿のような雪は問答無用に自由できれいだった。

短い曲を作ってみよう。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/483-64bda13a
trackback