山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
PRYT経過報告:ちょうど半分、来たところ
昨日自宅で2学期分の最終セッションが終わりました。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)のレベル3(プラクティショナー:施術者になるためのトレーニング)は、4学期制なので、ちょうど半分、来たところ。あー、とりあえず、ホッとしたー^^
FullSizeRender のコピー 3
セッション中愛用の腕時計とレポート作成の相棒、リーディンググラス。これからもよろしく。

これまでして来たセッションは、34回を数えます。その内、2回はプロのプラクティショナーから受け、3回は仲間との交換セッション、そしてそれ以外の29回はプラクティス(P)セッションとして、私がプラクティショナーとなるものです。

一学期の頃を振り返ると、日本で初めてのトレーニングの環境に馴染むためにかなりのエネルギーを使っていました。
録音録画機材とデータの管理など、テクニカルな面もなれていないことばかりでしたし、なかなかセッションそのものに集中できないような時期でもありました。
セッションを思い起こすと、恐る恐るで(笑)特に自宅にクライアントさんが来てくれる時には、どう出迎えて、どうやって面談してセッションに移って行ったらいいのか、という基本的なことでもう、緊張しちゃう〜って感じです。でも、見た目にはそう見えない、という自分の中で起きてることと、相手に見せている像との間にギャップを感じたりしました。

2学期に入って、本格的なトレーニングに入ったように思います。
メンターとの面談記録を見直すと、いつも同じようなことについて話しています。

私にとってのテーマは、人との距離感でした。

少し離れて、お互いに相手の領域には踏み込まずにいることは、安全に感じます。
でも、それだけだと、クライアントは自分の意識できるところにしか、気づくことが出来ません。
クライアントは光のような智慧を持っていて、光が当たれば、何が起きているか、何が必要か、自分で見つけ出す力があります。でも、いつも同じパターンの中にいては、それ以外のことには気づけない。

私はプラクティショナーとして、自分の恐れや不安、パターンや想像を脇に置いて、ただ、クライアントに興味を持ち、相手に近づき、クライアントの意識の表面で起きていることだけじゃなく、その奥で何が起きているのかに光を当てる手伝いをしようとしてきました。

「こんなこと聞かれたくないんじゃないだろうか」「嫌がられるんじゃないか」「聞いたって、意味が通じないんじゃないか」「分かりの悪い人だと思われるんじゃないか」という思いが起きると、クライアントに問いかけることが出来なくなります。

分からないことにオープンになって、どういうことだろう、何が起きてるんだろう?という純粋な気持ちに正直でいる、私自身がいること。
そして、クライアントの光も影も同じように、ジャッジせずに興味を持つことは、言葉や理屈で理解することではなく、実際セッションでやってみて、それに徐々に慣れていくようなものなんだなぁと、思います。

他者と関わり、自分から近づいて行くことと、私が私のままでいることを、この2学期に練習させてもらってます。

二学期の最後のセッションは、おぼろげながら掴めてきたフェニックス・ライジング・ヨガセラピーのエッセンスを保ちながらも、クライアントと一緒に、クライアントの内的世界を旅するようなものになりました。ハンドルを握るのはクライアント、そしてプラクティショナーは、今どこにいるのかをクライアントが知るために、道を照らす灯の向きを調整しているような感じ。クライアントは自分で行きたい先を選び、その旅に同行させてもらっているみたい。
とても神聖で、恐れ多いような体験だけど、同乗している私も、ちゃんとそこに存在しているように感じられました。

その場でその時起きていることをやりとりする、まさに「セッションしてる」ような体験でした。
IMG_2303.jpg
次にこのクライアントさんが来てくれるころは、ピーマンも茄子も、実がなってるかな。

これまで、ご協力頂いているクライアントの皆さんと、このワークで何をしようとしているのかを、繰り返し教えてくれ、私に何ができるのかアドバイスしてくれたメンターに、心から感謝を伝えたいと思います。

そして、ありがたいことに、すでに7月末までセッションは満席で、3学期分の課題セッション数を越えようとしています。今後ご予約頂くPセッションについては、料金を変更させて頂きますので、ご興味のある方は、詳細をご覧下さい。
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー:クライアント募集のお知らせ
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[フェニックスライジング・ヨガセラピー(PRYT)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/493-657c3be6
trackback
