クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
わたしの好きなこと。
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)3学期に入って、一週間に少なくとも5日、サーダナ(ヨガ、瞑想、ジャーナリングなどスピリチュアルな実践)をするという課題が出ています。

私にとっては、ヨガやPRYTは「好きでたまらないこと」なので、新しいおもちゃをもらったみたいに(笑)エンジョイしています。

特徴的なのは、『何かする』ことではなく、『そこにいる』ことが実践の中心にあるということ。

つまり、あれをして、これをして、ああできた、できなかったということをしたいのではなく、サーダナをする時に、そこにフルにいて、リアルでいるということに重きを置いている、と私は理解しています。

そんなサーダナを続けて10日経って、見えて来たのは、毎日どんだけ「なにかする」ことに追われているか。そして、「なにかする」ことに逆に頼っているか、です。



朝、「今日をどんな一日にしたい?」と体に問いかけると、『くつろぎたい』「自分と繋がっていたい」『安心したい』・・・等、似たような、でも毎日違う意図が出てきます。意図のほとんどは、「どのように、居たいか」です。

最初の2日、3日は、その意図が無意識に作用しているかのように、日常生活でずっと『難しい』「無理だ」って思ってたことが、するっと当たり前にできる、というミラクルのような体験がありました。ビギナーズラックですかね(笑)
DSC01434_convert_20160611143413.jpg

でも、そのうち、何も具体的な達成をせずに一日が過ぎて空虚に感じたり、がっかりする気持ちがわいてきました。意図は「いること」についてなのに、心は『何かすること』を求め、それによって満たされたいと感じているのだと思いました。

いよいよここで、道は二手に分かれてきます。

①すること自体をやめる。または、すること自体を変える(doingを変える)
②することは変えず、そこで自分のありかたを変える(beingを変える)


例えば、です。

今朝の意図は『安心する』でした。不安があるから安心したい。
不安の元は、現実的な生活や将来への不安・・・今の時代、誰にでもあるんじゃないでしょうか。

不安を解消するために、パートを始めようかとか(相変わらず突拍子もない・・・)なにか今していることをやめようか、という考えも浮かんでいました。

サーダナ中、不安そのものを感じて、アーサナの中で、この範囲でなら安心なんだというところにしばらくいる体験をしました。『安心するってフィーリングは、大丈夫な範囲にいるって感じなんだな』と分かりました。今日は、大丈夫な範囲にいようというのが、アクションプランです。

サーダナを終えて、日常に戻り、ここからが本番。

さて、これからどうしようかな、と思ったところで、色々な選択肢を考えました。

①の方式で、今日することを全部無しにして、自分の好きなヨガでもして、のんびりくつろいで『安心感』を得ることもできます。お弁当つくって公園に行って、ぼーっとするなど別のことをしてとりあえず安心するのもいい。
そうすることでしか、変化を創り出せない時ってあるし、今だって状況によっては、明らかに変わったって分かる①を選択することもあります。
IMG_1003.jpg
(2008年/自分はどうしたい?に繋がり始めたのがこの頃だったなあ)

でも今、私がやってみたいことは、「すること」自体はそのままに、「どう、するか」「どう、あるか」を変えて行くこと、②の方なんだよな。
FullSizeRender のコピー 3
(今リビングで、見ていて一番、ホッとするコーナー)

今日のTo Doにすぐに取りかかって片付けて安心したい、という衝動は相変わらず沸いたけど、それじゃ何も変わってないんで(笑)まずはゆっくり朝ご飯を食べて、珈琲を飲んでくつろぎました。(ここは①採用)
そのうち、書きたいことが出て来て、言葉にしていたら、あっという間に子どもがサッカーの練習から帰ってきた・・・

「おかえり!」って言ったら、あら不思議。
送り出したときより私、安心してるわって感じました。今日のTo Doのひとつに、新しいコラムを書くというのがあったんだけど、リラックスして、ほぼ終わってました。こっちは②です。

意図というのは、実にパワフルなものです。それをどう使うか、こうして実践しながら試行錯誤するのが、また楽しい。

PRYTは、トレーニングであるだけでなく、自分と親しみ、主体的に生きる、つまり本当に生きたいように生きるためのものだなぁと感じながら、日々練習を続けてます。

PRYT:個人セッション(プラクティス・セッション)については、こちら




<夏のワークショップのご案内>
☆beingを練習する素晴らしいツールである瞑想とクリパルヨガのワークショップ

クリパルヨガと瞑想〜自分と繋がる安らかさ〜 
 7/9(日)@名古屋
 →詳細、申込はこちら(6/17まで早割中)

☆もうひとつの『好きなこと』アーユルヴェーダのワークショップ

夏のクリパル・アーユルヴェディックヨガ
 6/26(日)@下北沢Yoga of Life
 →詳細申込はこちら

 7/10(日)@京都TAMISA
 →詳細申込はこちら



スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[フェニックスライジング・ヨガセラピー(PRYT)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/494-19cf6d14
trackback