クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
頭痛にミント
このところ、頭痛がします。

梅雨だし、目が悪いし、更年期だし、ある程度しかたないか、と思ってますが、頭がぎゅーっとするときには、横になるか、外に出るとリフレッシュするよう。

パソコン仕事が多いのだけど、休憩するタイミングを作るのも大事だなと思う今日この頃です。

散歩がてら、近くのスーパーに買い物に出掛けたら、立派なミントを発見。
誰かに大事に育てられているというよりは、野生に近い感じだったので、ちょこっと頂きました。
IMG_2363.jpg
一枝は水に差して、根っこが出たらいいな。

もう一枝は、葉っぱをちぎって、フレッシュミントティに。
何となく、頭もすっきりするような。

今朝、自分の体に聞いたら、「休みたい」と言ってましたが、以前に書いたように、「だったら今日はお休み」にして温泉にいっちゃったりはせずに、普通に家にいて仕事をしてます。

「休みたい」と言う気持ちを感じていた時「しなくちゃ、しなくちゃ」とバタバタ畳み掛けて来る自分の声が聞こえるようでした。

要するに、リラックスして自分でいたいだけなんだよね。

やり過ぎないこと、頑張りすぎないこともだけど、そういう「くそ真面目Japanese Pitta」(←先日ひらめいて命名)を和らげる、トリックを自分に仕掛けて遊べばいいんだなぁ、と思いました。

少し力を抜いてリラックスする間をとったり、何か結論を出すためではなく、軽くお喋りしたり。
頭がひどく痛くなったら、1人になって風に吹かれて歩いたり。

そして、ミントの瑞々しい香りは最高。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/496-ec13b814
trackback