クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
JOY:喜び 〜遠慮なく味わおう〜
台風接近中ですが、息子は夏休み最後のキャンプに出かけています。

夏休み中もやらなきゃいけないことはもちろんあるんだけど、楽しんだり遊んだり、喜びをただ感じる時間も大切にしたい、と思ってそれを実現しようと試みました。

静かで山に近いところ(時々クマ出現を知らせるの注意放送がなります)に住んでますが、たまには都会の雑踏っぽい場所に出かけるのもたのしかった。
IMG_0508.jpg
息子と一緒に楽しめるようになったのが、またうれしいです。
昼間に飲むビールが好き☆

そして毎年恒例のキャンプ。
IMG_0514.jpg
台風一過ですごい暑い日だったけど、山の中は居られる気温でした。
IMG_0513.jpg
いつも行く、さがざわキャンプ場。
場内に谷川があって、ホントに涼しい。今年は水が少ないですが魚もいます。
IMG_0516.jpg
月と花火。満月直前でした。
IMG_0520.jpg
最近、キャッチボールができるようになってアクティビティが増えましたが、お茶飲んでのんびりしたい時はそうする私。
戻ってきて、何回ラリーが続いたか、嬉しそうに話す息子を見ていると…
IMG_0517.jpg
こういう顔になります。

キャンプしてると、いいこと(快適さ)だけじゃないですけど、コミュニケーションがシンプルになって、表面のコーティングが取れていくようで、楽になります。雨に濡れたり、不便だったり、お互いの気持ちが合わないようなことがあっても、そのままいると、また動き始める。
一泊二日でも、生命力が活気つくし、体の中も、外側の輪郭も緩む感じがします。

そして、今までだったら多分諦めていた単独帰省。
IMG_0523.jpg
夏の名古屋は溶けるような湿気で不快だろうなーと思って帰ったけど、最寄り駅に降りて、意外と変わっていない景色を見つけたら「ああこの感じ」ってむしろ、懐かしくて切なくなりました。

IMG_0527.jpg
妹と写真撮って遊んだり(目がでっかくなっております)

IMG_0524.jpg
最近目覚めた「名古屋モーニング」を食べに行ったり。
飲み物を頼むと、ゆで卵とトースト、あんこも「無料でついてくる」という。なんと素晴らしいサービス!

母と泳いだり、サウナに行ったり。
子供を連れて帰ってきている時とはまた違う自分のための帰省ができて、充電しました。

シメに、もともと予定していたクリパル教師の研修プログラム「私にとっての瞑想」に参加。
IMG_0531.jpg

私にとって瞑想は、自分の中にある感情や感覚、思考に気づいて、感じて、見て、委ねて、自然の変化のプロセスの中に置く、というものでした。

でも、ここに連なっている日々の体験やリトリートでの体験から新しく見てきたのは、目を閉じて一人で座って内省するだけが瞑想ではなくて、日々生きている中で、一瞬、一瞬に起きてることを、十分に味わうと、本当にそこに自分がいると感じる、それも瞑想であり、そうやって気づきを広げていけると、もっと人生は豊かになるだろうな、という可能性です。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーのトレーニングで練習していることも、どちらかというと、こちら寄り。

この台風を境に、学校も始まるし、また生活は動いていくのだけど、ああ、生きててよかったなと感じられる喜びの中にいます。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/503-09326143
trackback