クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
1年以上ぶり!ウーマンズヨガ〜わたしたちの月経と更年期〜開催します。
今日地元でのヨガ指導中に、めまいがしばらく治まらず、生徒さんに待ってもらうという出来事がありました。

さすが、もうすぐ46歳。体の変化をひしひし感じます。
IMG_2662.jpg

当日のクラス参加者は、全員私より年上、女性としての経験豊かな先輩ばかり。

めまいの経験や、どう対処したか、どんな経過をたどったか、めまいだけではない「更年期症状」の多様性についても、クラス後も話を聞かせてもらいました。

「ヨガをしていると更年期は楽に経過する」と聞くこともありますが、ヨガがメジャーになってまだ歴史の浅い日本。

自分たちの体験を通して、その真偽を確認したいと思っています(笑

更年期も、生理痛やPMS、大きく言えば妊娠、出産に係る体の変化も、流産や不妊治療のような体への負担も、女性だからこその体験です。

こう言った不調、不安定さ、辛さを、「女だからしょうがない」とただ我慢するのではなく、自分の体や、心の中で何が起きているのか、現実を受け止めるくらいの時間は、もたせてちょうだいよ、と思います。

そのうえで、今の環境の中でリラックスしたり、自分らしくいるために必要なことを探していく過程を、ヨガや瞑想、仲間とのコミュニケーションの中で体験できたら、それが「セルフケア」になるんじゃないか。

それがひいては、避けて通れない老い、そして、心身の変化も、味わいながら生きていくヒントになるんじゃないかなぁと、思うのです。

そんな気持ちで、1年以上ぶりにウーマンズヨガWSを開催します^^
これまでのウーマンズヨガを受けてくださった方にとっては、「秋」のウーマンズヨガです。

変化を受け入れ、今の自分にあるものを大切にするのが、裏テーマ。

女性の皆さん、ヨガをツールに自分自身でいることを快適にするような時間を一緒に過ごしましょう!

お申し込み、詳細はこちらへどうぞ♡
ウーマンズヨガWS〜わたしたちの月経と更年期〜
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/507-a3b9429d
trackback