クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
KikuRa:蔵で金継ぎを習う
先月、大切にしていた陶器のブローチが2つ、壊れてしまいました。

そこで「金継ぎ」できるところを探していました。

今日は、待ちに待った「金継ぎ教室」の一回目。
上野原市にあるKikuRaさんは、蔵を改造したギャラリーです。

この作業、様々な工程を少しづつ進んで行くようで、完成まではまだ遠い道のりみたい。
FullSizeRender 3
一回目は、割れた断面に漆を塗る作業をしました。

時間があったので、漆の箸作りも。
ヤスリで好きな形に削って、同じように漆を塗ります。

油絵を描いていた頃に嗅いだテレピン油の匂いが懐かしかった。

そして、初めての事を習うのも、細かい作業に集中するのもとても、楽しかったです。

子供用に粘土も用意してくださって、
FullSizeRender 2
作品名は「料理」。
焚き火で料理しているところだそうです。

付き添ってくれた息子たっての願いで「蔵から蔵へ」。

蔵カフェ「ハシドイ」さんで、あったかいチャイをいただいて帰りました。
FullSizeRender_20161022184450b14.jpg

なんか、妙に充実感のある土曜日でした。

そして、上野原に越してきて9年経ちますが、今日は、初めて、と思っていた場所やそこで会う人と、人づてに繋がっている事が多くて、驚きました。

異邦人的な自分であっても、ちょっとづつ、知り合いが増えて行く感じで、急に仲良くなるのが不自然に感じる分、こうやって自然に知っている人が増えるのは安心できていいなぁと思います。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/510-318f54f3
trackback