クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
秋の散歩〜WSのおしらせ〜
今日はしとしとと雨の降る土曜日。

暖かい部屋の中で来週の女性のためのヨガWS「ウーマンズヨガ」の準備をしてたのだけど、外の空気を吸って体も動かそう!と、子供と一緒に散歩に出かけた。

暖かく着込んで歩く。

霧もやの立つ山や紅葉の赤、黄色がとても美しい。
IMG_2859.jpg

ウーマンズヨガで、「木」をモチーフにした瞑想やヨガをしようとプランしています。
実際に、木の近くに行って、たくさんの落ち葉でふかふかした柔らかい土を踏んでいると、そこから感じるものがあった。
こんなに多くの葉を育てても、秋になったら全部落ちていく。
実をつける木もあれば、裸同然になっていく木もある。

でも、足元の落ち葉はとても美しく、それだけじゃなくて、木自体の根を守り、冬を越え、春を迎えるころには養分となる。

女の盛りはいくつなのか、いろいろな説があるけれど、仮に旬を過ぎたとしても、そこには秋の美しさもあるのだと思った。

Om Mani Padme Hum というマントラも、今回のWSにぴったりに思えて、当日みんなで唱えたいと思っている。

最盛期を過ぎ、意識が内向し、手放し、また、実りを受け取る秋のエネルギーは、生理前や、更年期の時期のエネルギーと重なるところが多いなぁと、しみじみ感じました。

ウーマンズヨガ〜わたしの月経と更年期〜は、11/26(土)の午後開催です^^

ご興味ある方は是非どうぞ♫








来週土曜 下北沢Yoga of Life
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/513-52497ce5
trackback