クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
2017和歌山リトリート:後記
楽しみにしていた和歌山への旅から戻りました。

とても楽しくて、ずっとリラックスしていて
夜が来るたびに、ああ、今日が終わってしまうと感じながらの旅でした。

今回行きたくても、いけない状況だった方にも、おすそ分けの気持ちで、いい写真がいっぱいありすぎますので、本当に一部だけですが…



和歌山では海と山、両方で過ごしました。

海は和歌浦、木村屋さんにお世話になり、女性のためのウーマンズヨガ・リトリートを。

20117658_673965539470353_824709707_n-2.jpg
女神のポーズ。 少しづつ、心も体も開いて

20117678_673608166172757_1929381961_n.jpg
やさしい海で過ごしたり

20134689_1297442030368806_2124595154_n_2017071916121879d.jpg
夜は花火

20217357_1259563070821117_410593637_n.jpg
朝はビーチヨガ

20158535_1297442933702049_617824787_n.jpg
こちらは海の朝ごはん

リトリートという、日常から離れた時間のなかで、ヨガや瞑想、自然の中での時間やジャーナリング、シェアリングなど仲間と関わり、参加者はそれぞれに自分の中で起きていることを感じて、味わってました。

ーーーーーーーーーーーーーー

山は風の古民家、うえみなみさんにて、アーユルヴェーダとヨガのワークショップ。

20136437_1297444000368609_1447430184_n_2017071916225646e.jpg
風の渡る中、かやと布団でぐっすり眠り

20196825_1262520747192016_1119055039_n.jpg
名物の茶粥の朝ごはん

和歌山のあちこちから、参加者が集まって
20196280_674533189413588_1248938566_o.jpg
土、水、火、風、空の五元素を自然の中で見つけ、アーユルヴェーダのお話を始めました。

20182296_674532956080278_1568561399_o.jpg
夏のクリパル・アーユルヴェディックヨガ
ヨガはもちろん、アーユルヴェーダの6味で心身を整える方法も、体験しながらシェア。写真がないのが残念!

20187386_674532909413616_487917677_o.jpg
1日の体験を<統合:インテグレーション>
自然の音や景色が、いつもの生活から離れ、自分の体、心、記憶へと意識を向ける力をくれます。

最後のシェアリングでは、アーユルヴェーダの知恵をひとつのツールとして、一人ひとりが、自分の体だけでなく、心やこれまでの体験、日常での自分の在り方について、気づきや理解を深めていることが伝わってきます。

20136662_1297445720368437_812017079_n_20170719163035324.jpg
今回の和歌山の旅を支えてくれた、ひろえさん、千絵ちゃん
本当にありがとう!

集まってくれた東京、奈良、京都、和歌山のみなさん、
20136666_673965582803682_1337263367_n.jpg

IMG_3610.jpg

また逢いましょう!!!

私が今回の旅から受け取ったものは、多分結構大きくて、徐々にそれがなんなのか、わかってくるようなものだと思うのだけど

自分が大切にしたいと思ってしまうものには、共通していることがあって、それはその背景に人の真実や真心、信念が見えるものなのだ、ということだけは、はっきりとわかりました。



Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/529-2e39b68f
trackback