クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
福山→広島:クリパルヨガとアーユルヴェーダのワークショップをおえて
10月の3連休を利用して、福山と広島へ行ってきました。

どちらも地元のクリパルヨガ教師がワークショップを主催してくれました。

福山は カルマ・ヨーガスタジオさん(えりさんが主宰されてる、広くて清潔で、気持ちの整った良い場です)にて
IMG_4306.jpg

まずは、クリパルヨガの2時間のワークショップ。
IMG_4308.jpg

参加者は、ヨガ経験が長く、すでに指導している方から、はじめて数年という方まで。
クリパルヨガの体験は初めてだったり、あまりよく知らないという人が多かったですが、「プレスポイント」という誰にでもわかりやすく、簡単に実践できるツールを皆で体験しました。
とても素直で、正直な反応が返ってきて、大いに盛り上がりましたー。私も最初そうだったー!っていつでも思い出しますし、今練習しても、やっぱり「おお!」って体で効果を感じる、神ツールだと思ってます。

その後、90分のクリパルヨガ・クラス。とても集中した時間になりました。
IMG_4307.jpg

IMG_4305.jpg
あ!と気付いた時には、もう帰られた方もいたのですが、記念写真♡

翌日の広島では、クリパル・アーユルヴェディック・ヨガを使ったPMS・更年期をテーマにしたリトリート。
IMG_4315.jpg

少人数でしたので、「はい、質問の時間です」と言わなくても、時折リアルな質問が出て、そこからテーマが深まるような良い場でした。
1日時間をとって行えると、終わった時に参加者の体だけじゃなく、表情にも、やわらかさや、安らかさが見えます。
IMG_4314.jpg

広島リトリートを主宰してくれた留亜さんと、山口から来てくれた、古くからのクリパルの仲間&クリパル教師のみさおさんと❤︎
IMG_4301.jpg
こうして直に、会えるのは、やっぱりとてもいいものだ、と思います。

東京で待っているだけではなくて、自分から人に会いに行こう、クリパルヨガやアーユルヴェディックヨガを、普通に暮らしてる人たちが体験したら、どう感じるのか知りたい、そんな気持ちで、今年はできるだけ、チャンスを作って旅にでました。

実際にやってみて、人と会うのはドキドキするけど怖くはないことや、本当に誰でも、リラックスしてそこにいられさえすれば、ヨガやアーユルヴェーダのエッセンスを体験するんだ、と確信が得られました。

お世話になった主催者のみなさん、そして、その場に集まってくれた方、ありがとうございました。

また、ワークショップを「ぜひ!」と勧めてくれたクリパル教師がいたこと、その声に押されて実際にいらした方にもたくさん会えました。

自分たちにできる範囲のゆっくりのペースであっても、クリパルヨガやアーユルヴェーダを、必要な人に届け続けようと思います。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと]  thema:心と身体 - genre:心と身体
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/538-792602f1
trackback