クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
更年期月報_5:刺激たっぷり、アップダウンはつらい
GW、実家のある愛知県に帰ってました。

帰宅して、衣替えしたら 気温急降下⇩
5月に入って、気温のアップダウンや、晴れと雨など気候の変化が大きくなると、体の調子が崩れやすくなった。

そもそも、GWで普段会わない人にあったり、移動など刺激が多いと、その時は楽しいんだけど、ヴァータ(風と空)が増えすぎて、不安定になりやすいのだろうな。

とはいえ、母と久しぶりに出かけたショッピングは楽しかった💕

<更年期月報/47歳6ヶ月>
今月は「生理後、排卵まで」のほうが、しんどかった。

腰痛、倦怠感…女性ホルモン、うまく出てないだろうなーと体で感じる。
排卵後は生理まで割と楽だったけど、
久々に蕁麻疹が出たり、体重の増減が激しかったり、不安定な感じ。

ヴァータケアが必要だなと思う。

静けさ。

何もしない時間

リラックス

ヨガをすると、やらないよりはうんと、よくなる。

あと、体重が増えると、体の感度が悪くなるので、体重管理も大切。

季節のケアでもある、葉野菜をたっぷり食べると、カパが減り、余計なものが減るのを感じる。

(下北のサラダ専門店にて。一食サラダにすると、体が動き出します)

体が軽くなると、心身のコントロールもしやすくなる。


遊びであれ、仕事であれ、絶え間なく動いていると消耗する。


何もない日を作ること

が、とても有効でした。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[更年期月報
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/555-2e4db08e
trackback