山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
忙しいとどうなる?
忙しくなるとどうなりますか?

イライラする人、やる気がなくなる人、逆に燃える人、、、いろいろ反応の仕方があるでしょうが、どうも私は、「怒れる人」のようです。

普段気にならないことでも、むっとするような反応が出る時、忙しすぎて余裕がなくなってる。

夫曰く「マキは怒らない」(だから結婚した)と聞くと、確かに喜怒哀楽で行くと「怒」が一番弱いタイプだと自分でも思います。だからこそ、奥底で普段眠っている「怒」がぐつぐつ動いているときは要注意ナノダ。。。

そういう時、不便でも田舎に暮らしていると気分を変えて、リセットしやすい。

地元スーパーで見つけた「小梅」。季節なんですね~。
K3200201.jpg
ひとつひとつ、指で洗う単純作業がクールダウンさせてくれる。

庭に出て、花を植え替え・・・ようとしたらホースが爆発して母子びしょぬれ
まぁいっか!と土遊びにも弾みがつく。

子供と積み木で遊んでいたら、新しいワザ発見。
K3200203.jpg
見えるでしょうか? 積み木の穴に棒を指す。
ただそれだけのことなのですが、だんだん手先が器用になり、日々新しい「出来た!」を積み重ねる息子がまぶしく見えます。

暮しのなかのゆっくりとしたリズムが、緊張を和らげていく。
イケイケよいよい!の若さがなくなっても、年を重ねてよかったな、と心底思える瞬間です。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
はる
まきこさん、わかる、その感じ。
私は玄米とぐとき、残った籾をひとつひとつむきながら、
呼吸を調えてクールダウンすることが多いなぁ~。

私は忙しいと「哀」が強くなる。
ふぇ~んv-409、な気分になったら、私は体を温める。
温かい料理を作り、温かいお風呂に入り、温かな布団にもぐりこむ。
そして早起きして朝日を浴びてエナジーチャージ。
結局、自然の力をお借りする事が一番だったりするね。
2009/05/17 16:49 | | edit posted by
Re: はる
日々の手仕事って暮しのリズムを刻むんだね~。
今日塩をまぶしながら、梅をつけたよ。
南風がすごかったね。

はるは忙しいと「哀」が強くなるのかぁ。
私の場合は、あまり馴染みがないものが危機感が強くなると出てくるみたいだけど、はるの場合はどう?

このところ、こむら返りっぽい感じや,かかとの痛み、足の冷えがあって、風呂に入ったり玄米食べたりすると、体が暖まってほっとしますー。
一年中冷え性対策し続けるくらいの勢いでちょうどいいのかもね。

まきこ
> まきこさん、わかる、その感じ。
> 私は玄米とぐとき、残った籾をひとつひとつむきながら、
> 呼吸を調えてクールダウンすることが多いなぁ~。
>
> 私は忙しいと「哀」が強くなる。
> ふぇ~んv-409、な気分になったら、私は体を温める。
> 温かい料理を作り、温かいお風呂に入り、温かな布団にもぐりこむ。
> そして早起きして朝日を浴びてエナジーチャージ。
> 結局、自然の力をお借りする事が一番だったりするね。
2009/05/17 22:44 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/57-cba7e24f
trackback
