クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
眠りとの付き合い
夜中に授乳で目が覚めると,眠れなくなることが時々あります。

気づけば、月が牡羊座に入った時によく起こってる。

牡羊座は頭部を司る星座と言われていて、現実的な繋がりを感じます。
今朝も眠れなくなったのは,頭の中で記憶がぐるぐる回転し始めたからでした。

かれこれ、小学生の頃から眠りに入るのが苦手で、『眠れない』と母にぼやいては、『めーつぶってたらそのうち寝るわ!』と何度一喝されたことか・・・

寝たい時に眠れないこと自体が、耐え難く、早く寝ないと明日が云々・・・焦りや不安で、足掻いていた。

同じように眠れなくても、今、そういえば、眠れないことに抵抗しなくなったことに気づく。

一時間あれこれ出てくるに任せて思考して、こりゃ寝付けないなと決まりがついたら、起き出して瞑想。
仕事して,パンをこねて。

6時頃子供に呼ばれてベッドに戻り、授乳しながらやっと朝寝。

短い仮眠だけど、十分に感じた。
K3200206.jpg
隣で、回転しながら眠る息子と。 安らぎのひとときzzzzz

今現実に起こっていることをそのまま受け止める。
クリパルヨガとヴィパッサナー瞑想のおかげでしょう。

眠れない自分の受け止め方も変わったなと思いました。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/59-e2d0249d
trackback