山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
今を楽しむ
K3200210.jpg

この窓から、冬は遠くの山が見えた。
木々は葉を落とし、まるで枯れたような風情で。
たっぷりと出来た枝の隙間から、あたたかい日の光が届いていた。

夏に向かって今、彼らはどんどん葉を茂らせ、暑い日差しを遮って、涼しく暮らすための心地よい空間を作ってくれる。

季節のある日本で、木や植物の中で暮らすと、
世界が、なんと当たり前に、合理的に、うまいことできているんだろうと、感嘆する。

同じように人間をひとつの生き物として捉えたら、長いような短いような一生の中で起こることは、やっぱり「そういうふうにできている」ことが多いんじゃないか。

家賃15,000円のぼろアパートで、どう生きたいのか、どうやって暮していこうか迷ったころ、失敗をしながらも、現実から目をそらさずに、自分を見つめ、試すには、あの暮しが私には必要だったのかもしれない。

昨日ふと、『大変ね』と思われている方が、『いいなぁー』と思われているより気が楽だと思っている自分に気がついた。
小さい頃から、そういう所があったなぁ。

私にとっては、人生を難解に、複雑にすることは簡単だ。そういう性分なのだ。
でも、「今を楽しむこと」にもっとオープンでいたっていいのかも。

すべては、「そういうふうにできている」。
プロセスの途中にすぎないのだとしたら、

だからこそ、もっと楽しんだっていいじゃないか。

リラックスしよう。
そして

Enjoy ! 
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/62-49f466d3
trackback
