クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
究極のリラクセーション
今のままでリラックスする。
クリパルヨガはマットの上でその練習をする。

そしてマットの外でも、その練習を続けるのだが。。。私は生活の中で、疲れたらリラックスするために「なにか」しなければいけない、と無意識で思い込んでいたことに、やっと気がついた。

会社勤めをしていた頃、日々のストレス発散のため、もらった給料の大半は、買い物やエステに使ってた。今でもその感覚が癖になっていて、マッサージに行ったり、なんらかのセラピーを受けたり、何かしないとリラックスできないと思い込んでいた。

仕事が忙しかったり、子供が生まれたりして自分の時間が取れないと、「だからリラックスできない」が始まる。確かにエステやマッサージを受けると、気持ちがいいし、人の手を借りることで一時的に体の状態も変わる。でも、また日常に戻ると疲れる、、の繰り返し、その奥にあるのはいったいなんなんだろう、と。

今朝、ふとだけど、多分人生で初めて気がついた。

こうして暮らす、当たり前の生活の中でリラックスしていることもできるんだ。
今までしてきた「あれ」や「これ」がないことのせいにして、リラックスしようとしなかったのは誰でもない「わたし」。

子供がいて手がかかり、やらなきゃいけない仕事も山積み。
時間は跳ぶように過ぎていく。
その現実の中で、呼吸して楽しんで、力まず力を抜いて生きることも出来るんだ。
すべては自分次第なんだ。

ヨガの練習は、心と体両方に影響を与えるけれど、心が思い込んで現実を操作していることに人はほとんど気づかず過ごしている。
疲れた体は、邪魔くさくて悪役みたいに思えるけど、体に罪はない。

今、このままで、もっとリラックスできる。

なんと力強い、究極のリラクセーション法なんだろう。

忘れないで過ごしたい。
毎日を、大切に。

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
NoTitle
ほんとですねー。
ヨガを始めてから「わたしってすごくしあわせ」と思うようになったけど、周りが変わったわけではなく、自分の思いひとつだけでした。

先日NHKドラマの「ツレがウツになりまして」を見たんですが、心療内科の先生が「不安は自分が作り出す幻想」と言ってました。

心ひとつで、なににでもなれるのかもしれませんねー。

まきこさんの言葉はいつも、想像をかきたててくれます。ありがとうv-10
2009/06/15 16:24 | | edit posted by カッパ
Re: NoTitle
カッパさんへ
自分の思いひとつだけ、本当にそういうものなんですね~。

お医者さんが言う「不安は自分が作り出す幻想」っていうのを、何千年か前の人の言葉で翻訳するとヨガ哲学でいっていることと同じだったり。。。こういう年月を超えて普遍的なことって、「ほんとうのこと」なんだろうなと思います。

カッパさんはじめ、自分以外の人と、自分が感じていることをシェアできる感覚から、繋がりを感じてほっとします。 私もヨガにありがとう、です。

まきこ

> ほんとですねー。
> ヨガを始めてから「わたしってすごくしあわせ」と思うようになったけど、周りが変わったわけではなく、自分の思いひとつだけでした。
>
> 先日NHKドラマの「ツレがウツになりまして」を見たんですが、心療内科の先生が「不安は自分が作り出す幻想」と言ってました。
>
> 心ひとつで、なににでもなれるのかもしれませんねー。
>
> まきこさんの言葉はいつも、想像をかきたててくれます。ありがとうv-10
2009/06/18 10:57 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/63-a38dee76
trackback