山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
一段落・・・
渋谷Yoga of Lifeでの集中コースが終わり、
マタニティヨガのDVD撮影が終わり、
クリパルヨガ初のDVD制作も中盤を過ぎました。

3分ヨガの動画も最終週を迎え、
地元ケーブルテレビの取材も終わりました。

ちょっと一息つけるかなぁ、というところに今います。
随分と色々なことが、この数ヶ月の間に起こったなぁと振り返っています。
(まだ途中のこともありますが。。)

今朝、向かいに住む園芸の師匠に、満開のあじさいを頂きました。
K3200215.jpg

山梨に越してそろそろ2年、この土地との繋がりが少しづつですけど、出来つつあります。

繋がりといえば、トシと『愛』と「ヨガ」、繋がるってことについて、先日深く語り合いました。
繋がることは、何かに意識を向けることから始まる。
結果や見返りを求めず、何も期待せず、ただ関心を向けて自分から繋がろうとする。

ソコにある意識の状態こそが、『愛』で、だからヨガは愛の表現だ、というような話で。。。

話し始め、疲れたり不安だったりすると、人は自分に意識を向けてほしいと思うよね、自分が意識をただ向ける、発信することに不安を感じる。それってGive & Takeの考え方なんだよね。と普段の心のあり方を擁護するような思いや言葉が沢山沸いて来た。

でも、ただ繋がろうとする、周りにあるものや人々に意識を向けてみるというのを試しにやってみた時に、とても不思議なことが起こりました。
その意識がある間、私の心から『恐れ』がなくなるような体験。かなり感銘を受けました。

いつもそういう意識でいられるといい。
現実はそう、うまくはいかないけれど、できるだけその意識を持ち続けたい。

そんな思いを出来るだけ保ちながら、先日のクリパル基礎モジュールCに出掛けたのでした。

トシのヨガと愛については、YoL発行のメルマガ「トシのちょこっとヨガ講座」で近い将来、語られると思います。お楽しみに。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/64-2646b02d
trackback
