山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
Yoga Nikko 日光へ行ってきました
先週末、EcoNikko2009というイベントに参加するため日光へ行ってきました。
日光でのクリパルヨガのワークショップは2回目。前回はお腹にいた息子も、今度はベビーカーにのって一緒に出掛けました。

トシのワークショップ中、実家の母(名古屋から参上!thanks!)に息子を預け、私もアシストしたのですが、久々のトシのアシスト、すごく楽しかったです。
トシの独特の空気感、軽さと深さのバランス、やっぱりいいなーと思いました。

遠く九州などからも集まってくれた皆さんは、とてもピュアで、クリパル独特のシェアリングでの一言ひとことが、印象に残っています。皆さん、ありがとうございました!

さて、そのEcoNikkoで、今回の目玉のティーチャー、ショーン・コーンのヴィンヤサクラスを受けたのですが、これが!妊娠してから、とんとご無沙汰のヴィンヤサでして~

子供を抱っこするにも、どうも私はハラ付近で力を作ってるようで、あまり腕力がつかず、繰り返しやる「チャトランガ」で、腕、肩、へろへろ(笑)
それでも、なんとかやりくりできるもので、とても気持ちのいい汗をかきながら、最後まで楽しみました♡

でも、怖いのはその後で、いつ筋肉痛が来るか、、、と思っていたら、結局たいしたことにならずに、むしろ腕や肩の調子がよく、力もついて来ました。

もともと、虚弱っぽく、根気も体力もなかった私は、ヨガを始めてからも体力がいる系のものは無理と、自分の体に自信が持てずにいることが多かった。
クリパルも、シバナンダも、どちらもそんなに派手に体を動かさなくても出来るヨガ。

でも、シバナンダやクリパルばかりしていても、ですよ。

たまにチャトランガいっぱいやっても、筋肉痛が起こらない程度には体が出来てくるものなんですね!!!!!!!(強調)

ぜんぜん練習していないラージャカポタ(足が頭につくポーズで、はじめたばかりの頃憧れてた)が、ふとやってみたらできるようになってたこともあって、うれしかったというより、びっくりしたのを思い出します。(妊娠前の話ですが・・・)

体力ないしー、運動苦手ーと思っている女子、男子諸君。

出来るヨガを続けてごらん。

10年経ったら、びっくりすることがいっぱいあるよ。

ホントだから、私の体験ですから!

それでも、『自己イメージ』というのは強いもので、過去のイメージをずっと持っていたりします。

たまには、ヴィゴラスで体を大きく動かしたり、チャレンジするものいいものです


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/71-db827a07
trackback
