クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
25度以上の気温が続くようになって、酵母が調子良く発酵するようになりました。

千葉のクリパル教師Jちゃんに教わった方法も取り入れたせいかもしれません(ありがとうねー♬)
作り立ての酵母をそのまま使わず、種として、そこに新しい水やレーズンを継ぎ足してから使う、というやり方で、確かに発酵が進みやすいし、力も強いように感じます。

アレンジを加えたパンも、つくってみよう~と
試しに作ってみたシナモンロール(焼く前)
K3200239.jpg

それなりに見栄え良く出来てよかった

しかし、先日コストコで大量購入したベーグルをこのところ食べていたせいか、ノンシュガーでレーズンや酵母だけの微妙な甘みが、一瞬分かりにくかった。
市販のパンは味が濃いんでしょうね。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
comment
No title
マキコさん。お久しぶりです♪パン作り楽しんでますか?お役に立ててヨカッタです。
私もパンやマクロビスイーツ作りに励んでます。
今度は酵素ジュース作りにチャレンジしてみようと思ってます。
8月のWS楽しみにしていますね。
2009/08/02 00:39 | | edit posted by juri
Re: No title
juriさん
こんにちはー。スィーツとパン、マクロでも結構楽しめますよね。
ウチは最近、甘酒の活用をテーマに色々ためしています。
夏の穀物酒、おいしく元気が出ます。

酵素ジュースも、一度デコさんのWSで飲ませていただいてすっごくおいしかったです。
発酵で、発泡ってやつですよね。

お盆のWSや来週の研修会でも会えるのかな?
こちらこそ、楽しみにしてます☆
まきこ
> マキコさん。お久しぶりです♪パン作り楽しんでますか?お役に立ててヨカッタです。
> 私もパンやマクロビスイーツ作りに励んでます。
> 今度は酵素ジュース作りにチャレンジしてみようと思ってます。
> 8月のWS楽しみにしていますね。
2009/08/04 09:59 | | edit posted by kripalushiotsu
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/72-7f9e6294
trackback