クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
日食ヨガ
先週の水曜、7月22日皆既日食の日。

そういえば、しおつの公正屋の2Fでヨガしていました。

日食、、、ということは、新月です。それもかなりパワフルな。

この日ヨガしていて気がついたこと:
・いつもよりしーんとした感じ
・集中力はある
・でも、バランスのポーズゆらゆら。斜め上に引っ張られる感じ

書いてみると、そんなもん?ですが、静けさは、1月に始めて以来ダントツでしたし、バランスのポーズの揺れは、教えてる私もゆらゆらしてる状態で、結構強かった。
蝕が進んで、一番太陽が欠けてるときは、ちょうど立ちポーズが終わった頃で、いつもはあるはずの爽快感が何となくなかったり、エネルギーはやっぱりいつもと違いました。

その時のエネルギーをそのまま感じるのがクリパルヨガ。
なるほど、とても印象に残るヨガでした。

個人的には、今この空のあの辺で、太陽と月が重なってる!!宇宙ってでっかいからくりみたい!という思いがどうしても沸いて、クラス前にひとり興奮しておりました。


帰り道、厚い雲の隙間から、ほんの一瞬欠けた太陽が見られました。
やった!

帰宅後、

月が太陽とぴったり重なるのは、
太陽が月の400倍の大きさで、
月までの距離のちょうど400倍が太陽までの距離だから

と知って、言葉にならない。
宇宙ってすごいとひたすら思った一日でした。

OM Tat Sat

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
日食の日のエネルギー
klipalshiotsuさま

いつもお世話になります。鍼灸師のyoseiです。
私も日食の日、瞑想していました。そしたら、いつも感じたことがなかった身体がスパイラルに上昇していく感じがしてとても楽しかったです。

それから、こちらのブログ、私のほうにリンクさせていただいてもかまいませんか?
2009/07/30 14:46 | | edit posted by yosei
Re: 日食の日のエネルギー
yoseiさま

yoseiさんは瞑想されるんですね。
私も日食前後は集中力が増して感覚にフォーカスしやすかったせいか、瞑想の時間がいつになく楽しかったです。
内省する力た強くなるんでしょうかね。

プログのリンク、是非お願いします。

三浦まきこ
> klipalshiotsuさま
>
> いつもお世話になります。鍼灸師のyoseiです。
> 私も日食の日、瞑想していました。そしたら、いつも感じたことがなかった身体がスパイラルに上昇していく感じがしてとても楽しかったです。
>
> それから、こちらのブログ、私のほうにリンクさせていただいてもかまいませんか?
2009/07/31 21:57 | | edit posted by kripalushiotsu
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/73-e7769b03
trackback