クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
気遣い
また夫ネタなのですが、最近おかしなことがたくさんあって・・・
そして、ぴりっと心に響くことだったりします。

夫は洗濯やの息子です。

小さい頃から、洗濯物はぴしっと、角を揃えて、しわをのばして。
そうやって干すと、乾いた時きれいだろ?

そういわれて育ったそうです。

結婚してから、なんどかベランダで手ほどきを受けました。
マキの干し方は、あんまりだ、とのことで・・・
うるさいなーと思いながらも、とりあえずやり方を真似、私なりに実践して来たつもりなのですが・・・

「これを着ろって言うの??無理だよー、あんまりひどいんで、そのままとっておいた」というTシャツがあると、ある日夫がいうのです。

散々その話を聞き、笑いをこらえながら実物を見せてもらったら、袖を伸ばしてなかったので、わきの下がしわくちゃになって固まってるヤツ発見・・・確かに、これはあんまりだ。

私なりに気をつけていたんですけどね。

夫は曰く、「気遣いが足りない」そうです。

私なりに、気をつけてる!と言い返したものの、、、
気遣いとは、自分がして満足する類いのものではないらしい。

相手にそれが届き、相手が満足してなんぼ、のもの。
洗濯物に関しては、トシの満足いくレベルにまだまだ達せないようです。

今度は相手に伝わるように、気合い入れて、洗濯もの干そう!とも思ったけど、、、
「気がつかない」んですよねぇ。

そしたらさすがヨガ教師、
「アウェアネスの問題だよ。もっと注意を向けて。それがヨガだよ。」

その通り。洗濯物の干し方に意識を向けないのは私の癖に過ぎません。
難しいなぁ、日常のヨガ。毎日今日こそは!と思ってがんばろう。

合掌。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/75-116149fc
trackback