クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
夏バテ防止に
ゴマだれ冷し蕎麦
K3200240.jpg
期待値低めて作ってみたら、大当たり!これは、意外と、美味しいです。

作り方~2人分
梅干し大一個をすり鉢ですり、そこに白ごまペースト大さじ1強を入れ、醤油小さじ1、梅酢小さじ1/2を入れてさらにする。
しいたけ昆布の出汁を少しづつ足して、ちょうどいい味に調整。(私は50ー60ccくらいでした)

そこにゆでて、冷水でしめた蕎麦をのせ、キュウリやネギ、ノリなど薬味を添えて出来上がり!

だるかったお腹に、いい感じにおさまり、体の調子も整います。

暑くなると、ついシュークリームやアイスクリームを食べてはだるくなる。。。と繰り返してしまう。
そこで、甘酒で作るデザートも色々試しております。
アイスクリームやゼリーなど。。。
K3200242.jpg
玄米甘酒を使ってますが、穀物独特のしっかりとした安定感があって、おいしかったです。

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
comment
挑戦してみます
はじめまして。
maki先生のクリパルヨガに一度参加してから、人柄に惹かれブログ拝見しております。
玄米は結構長く食べていたのですが、
先月からマクロビオテックの通信教育を習い始めました。
玄米甘酒は、お店の方に冷え性に良いとすすめられて、
シャーベットみたいに食べただけなので、
ぜひ今度は、スイーツに変身させ使ってみたいです。
梅と白ゴマの組み合わせ想像もつきません(@_@;)

洗濯の記事、私も主人に注意される事何回か…(笑)
同じだと楽しく読ませていただき、
気づかいの言葉、また心に響きました。
2009/08/06 23:21 | | edit posted by みかん
Re: 挑戦してみます
みかんさん
コメントありがとうございます!
マクロビオティックの通信教育、いいですね。私は夫に教わる他は、本での独学なので、いつか基礎だけでもちゃんと確認したいと思っています。

甘酒と豆腐にちょっとレモン汁を足して作るアイスクリームもどきもおいしいですよ。
ミキサーでかき混ぜて、凍らせてフォークで引っ掻くを2回繰り返すと「もどき」になります。
冷たいですけどねー、真夏には少し食べたいですよね。

洗濯、料理、生活の基礎の作業は地味ですけど、面白みもたくさんありますもんね。
私も今日も、しっかり気をつけて洗濯物を干します!

まきこ

> はじめまして。
> maki先生のクリパルヨガに一度参加してから、人柄に惹かれブログ拝見しております。
> 玄米は結構長く食べていたのですが、
> 先月からマクロビオテックの通信教育を習い始めました。
> 玄米甘酒は、お店の方に冷え性に良いとすすめられて、
> シャーベットみたいに食べただけなので、
> ぜひ今度は、スイーツに変身させ使ってみたいです。
> 梅と白ゴマの組み合わせ想像もつきません(@_@;)
>
> 洗濯の記事、私も主人に注意される事何回か…(笑)
> 同じだと楽しく読ませていただき、
> 気づかいの言葉、また心に響きました。
2009/08/09 08:48 | | edit posted by kripalushiotsu
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/78-c4bca61e
trackback