クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ヨガティーチャーの苦悩
しばらく前に今の自分にぴったり来ると思って、大事にしていたアファメーションがある。
アファメーションとは、マントラのような、暗示のような、でももっと、内側から沸いてくる自分の本当の叫びに近いようなものだと思って、朝起きて階段を下りる時に、こうつぶやいていた。

『私はタフです』

心の奥底で、か弱い女は得をすると思って来た私が、
何かあると、「あー無理」とかなんとか言っちゃって、すっと逃げてしまわないように。
大丈夫、強いんだと思い出し、にっこり笑うためにつぶやく。

結構うまく働いていたのです。育児や家事においては。

しかーーーし!

ちょっとした人の様子が気になったり、送ったメールを読んだ相手が自分に対して不快な気持ちをもたないかと不安になったり、タフじゃないところも、漫然と変わらずある訳で・・・

今日ヨガのクラスを終えて、帰る電車の中で、ひたすら落ち込む自分がいました。

ヨガをすると、自分が見えてくる。
見たくなくても、全部、丸ごと。

ヨガティーチャーという仕事をしていると、もう、あからさまに見えてくる。

夫と話し、分析し(月は乙女座、分析癖がでます)、家族な寝たのに一人、頭がぐるぐるになって瞑想へ。
しばらく後、からだが自然に動いて来て、入ったアーサナはガルバアーサナでした。

前屈しながら、「もうやだーーー!」とからだ中が言っている。
ぐったりして、力ない感じにしばらくいると、生暖かい呼吸や、柔らかさに意識が行ったりする。アーサナの中で、自分そのものを感じて、あるがままに表現する。
煮詰まって高まったものは、出さなければならない。押さえることはないのだ。
安全なところで、人に迷惑をかけない方法であれば。

そうやって音のない叫びを内側で響き渡らせているうち、ふと(やっと)一本の光のようなインスピレーションが・・・

こういう歯がゆい思いを抱えて生きること、それってもっと「タフ」ってことじゃん。

なくそう、いやだ、よくないんだ、そういう思いそのものは、悲しいかな、なくならない。
振り返れば、子どもの頃からずっと抱えて来たものだった。
そして、誰にだって少なからずあるものだろう。
だったら、なくならないと嘆くのをやめて。
そのまま、抱えていけるよ。

よく間違えてしまうのです。よくあろうとしてしまう。
よくも悪くもないのです。ただそうであるだけ。そのままで行けばいいのだ。

こんな諸々をブログという個人日記に記しておこうと思って起きて来たら、明日一緒にクリパル基礎をやるえりっぺから、メールが来ていた。

生きてる証拠だと言ってくれた。
そのマキコで大丈夫だと。
そして最後に、あなたはすばらしいと。

ああ、なんて素敵な言葉なんだろう。
そして、この、えりこの「キッパリ」

水を得た植木鉢になった気分です。
じんわりと、暖かいものが流れます。
ありがとう。

自分は立派なヨガの先生じゃないけれど、本物のクリパルヨガ教師なのだと胸を張っていえます。

クリパルヨガに出会えてよかった。
ミウラマキコ、38歳(と9ヶ月)、かっこわるいけど生きてるぜ。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:6   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
マキコさんがだいすきです。
そんなに突き詰めて考えなくても・・とわたしなんかは思ってしまうけど、真剣にヨガに取り組むと逃げるわけにいかないんでしょうねぇ。
ご自身がたのしんでいるのであれば、どんどんグレードアップしていってくれていいけど、苦しくなったらちょっと保留しておけば?
(これってクリパルぽくないですかね?)

そんな苦しい気持ちを小さい頃から知っている人だからこそ、わたしはマキコさんに癒され、救われたのかもしれないなぁ・・と思います。
そんな生徒さんがいっぱいいるでしょー?

本質的な部分は、どうか変わらずそのままでいてください。
スキのないほど完璧なヨギの先生より、わたしはマキコさんについて行きたい。v-10
2009/08/22 21:36 | | edit posted by カッパ
Re: マキコさんがだいすきです。
かっぱさんへ
ありがとう、ありがとう、thankyou, ダンケシェーン

本当にそのままの自分を出した時に、そのままでいいと言ってもらえると、不思議なくらいにほっとします。こういう体験の積み重ねが、今の自分を形作るんでしょうね。

突き詰めて考えるのは私の我なのかもしれません。
保留にしておくのはいいアイデアです。クリパル的でもあると思います。

なかったことにするのでなく、そのままつれて歩く感じでハラをくくる。
すると、なんででしょうね、落ち着いてある意味今の自分に自信を持てるようになりました。

いろいろのあとの、昨日のクリパル基礎はすごく楽しかった!参加者の色んな表情が目に浮かびます。
一人ひとりが、そのままですばらしいんだということがひしひしと感じられ、感動すること多々ありました。

この足取りで歩いていきたいと思います。
ついて来てください!!!なんちゃって


> そんなに突き詰めて考えなくても・・とわたしなんかは思ってしまうけど、真剣にヨガに取り組むと逃げるわけにいかないんでしょうねぇ。
> ご自身がたのしんでいるのであれば、どんどんグレードアップしていってくれていいけど、苦しくなったらちょっと保留しておけば?
> (これってクリパルぽくないですかね?)
>
> そんな苦しい気持ちを小さい頃から知っている人だからこそ、わたしはマキコさんに癒され、救われたのかもしれないなぁ・・と思います。
> そんな生徒さんがいっぱいいるでしょー?
>
> 本質的な部分は、どうか変わらずそのままでいてください。
> スキのないほど完璧なヨギの先生より、わたしはマキコさんについて行きたい。v-10
2009/08/24 08:31 | | edit posted by makiko
初コメントです!
マキコさんv-10
いつもblog読ませてもらってます&クラスではいつもお世話になっていますv-344(特にシバナンダ集中の時!)

実はゆうべ、私も今の状況にもがいている自分をとことん突き詰めて吐き出してなんとか受け入れたところです(笑)
周りのせいにしたり、他人と比べたり…結局は自分のことを消化できない自分に一番苛立ってました。じゃあ状況変える?今のこと辞めちゃう?違う自分になれば解決するの?って自問自答していると、それは解決にならないとわかっている自分がふと浮かび上がってきました。いいじゃん、今のこのままで、続けていけば?って。私が選んだ、私が選ばれたこの人生をあるがまま続けるしかないね…と。

この日記読みながら、うん、うん、と頷きながら勇気づけられていました。
そして最後のこれ!

>ミウラマキコ、38歳(と9ヶ月)、かっこわるいけど生きてるぜ。

がはははーー!!
かっこいーーーー!
もう笑い涙です(笑)

明日四方津行くかもです。
朝がんばって早起きしなきゃ!

2009/08/25 16:23 | | edit posted by akane
Re: 初コメントです!
akaneさん
今日は四方津の雲の中に来てくれてありがとうございました!

そっか、ゆうべの話だったんですね。超生。

眼鏡をかけて、日焼け止めも塗り忘れ、ぼーっと出掛けたらakaneさんがいて、
『普通』ですね、っていわれて、なんか嬉しかったです。

家に帰ったら、アメリカの普通の人がヨガして、ヨガのことを語るドキュメンタリーをトシがみてました。
もっと普通に、ヨガしたいねと、夫婦で話したのでした。

またお待ちしてます。田舎のスーパーの2階で(笑)

> マキコさんv-10
> いつもblog読ませてもらってます&クラスではいつもお世話になっていますv-344(特にシバナンダ集中の時!)
>
> 実はゆうべ、私も今の状況にもがいている自分をとことん突き詰めて吐き出してなんとか受け入れたところです(笑)
> 周りのせいにしたり、他人と比べたり…結局は自分のことを消化できない自分に一番苛立ってました。じゃあ状況変える?今のこと辞めちゃう?違う自分になれば解決するの?って自問自答していると、それは解決にならないとわかっている自分がふと浮かび上がってきました。いいじゃん、今のこのままで、続けていけば?って。私が選んだ、私が選ばれたこの人生をあるがまま続けるしかないね…と。
>
> この日記読みながら、うん、うん、と頷きながら勇気づけられていました。
> そして最後のこれ!
>
> >ミウラマキコ、38歳(と9ヶ月)、かっこわるいけど生きてるぜ。
>
> がはははーー!!
> かっこいーーーー!
> もう笑い涙です(笑)
>
> 明日四方津行くかもです。
> 朝がんばって早起きしなきゃ!
2009/08/26 18:07 | | edit posted by makiko
はじめまして。
ブログを拝見して、ありのまま生きていらっしゃる、受け止められているトコロがうかがえて生きている、生かされている実感が伝わってきますv-22
ただ、ヨガティーチャー、その「クリパル的、本物のクリパルヨガ教師」という定義について教えていただけないでしょうか。釈然としないのです。
2009/09/05 01:00 | | edit posted by anonymous
Re: タイトルなし
anoymousさん
はじめまして、コメントを頂きありがとうございます。
クリパルヨガ、またはクリパルヨガ教師であること、という言葉がなにを意味するのかを短く言葉で伝えるのは、難しいと感じます。
ただ、anoymousさんが感じ取ってくださった、ありのままであること、受け止めていることが、クリパルヨガの実践によることだということは確かです。
今の私にとってのクリパルヨガについて、追って記事に書かせて頂こうと思います。
興味を持って頂いていること、それから、それを伝えてくださったこと、共にとても感謝しています。

ところで、今夜はよい満月ですね☆

makiko

> はじめまして。
> ブログを拝見して、ありのまま生きていらっしゃる、受け止められているトコロがうかがえて生きている、生かされている実感が伝わってきますv-22
> ただ、ヨガティーチャー、その「クリパル的、本物のクリパルヨガ教師」という定義について教えていただけないでしょうか。釈然としないのです。
2009/09/05 03:37 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/82-f1a435ee
trackback