山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
秋:目に温湿布
9月、山梨はすっかり秋の気配です。夜は20度を切り窓を開けたままでは寒いくらい。
気温の変化にからだがすぐには追いつかない。

夕方くらいから、からだの節々がバラバラな感じで、どうにも力が入らない。
そういえば、このところ眠りも浅く、関節も痛い、、、と自覚症状が出ていたので、ひさびさやってみました、目の温湿布。

湯気が出るくらいのお湯に、タオルの中心を浸し、しぼって少し冷ましてから目にのせます。冷めたらまた浸し、これを、2ー3回繰り返す。
お腹の上には息子が乗っかり、おっぱい吸われながらでしたが、目の玉が冷えてるのがよくわかりました。

終わってみると、頭が緩み、気持ちが落ち着いて、からだもひとつにまとまった感じ。
ああ、ほっとする。

元々私はヴァータ体質で、ヨガと妊娠、出産で以前よりバランスとれて来てはいるものの、やはりヴァータが乱れやすい。
もともと出不精なのも、1日に「やること」はひとつで十分なのも、それによるのかと思います。
移動やたくさんの人に会い続けるとエネルギーが乱れて疲労しやすい。
それなのに、なぜか先週は、木曜アフリカンダンス、金曜クラスと打合せ夜まで、土曜3つのアポイントメント、日曜横浜まで墓参りとやたらと忙しく、月曜火曜は家にはいるけど、夫は原稿に追われて、私は家事育児を担当しながら、寝た隙に仕事、とがんばってた。

要するに、疲れた、んだわな。
秋、気温が下がるとともにヴァータが増え、心の不安定やからだの神経、関節の不調が出やすい季節になります。

あれ?と思ったら、温湿布どうぞ。
自分の時間のある方は、足湯も合わせるとダブル効果で、身も心もほんわかすると思いますよん。

これらのホームケアは10月発売予定のマタニティヨガDVDでも紹介しています。
妊婦さんにもおすすめです。

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/84-d41a61df
trackback
