クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
イガイガ・かたくな
イガイガした人に会うと、こちらもイガイガしてくる。

かたくなな人に会うと、こちらはもっとかたくなになり、自分を守ろうとしてしまう。

逆に子どものように、無垢なただ存在する人と一緒にいると、気持ちが落ち着く。

そんなことが、このところ続いている。

相手のせいにして、その度にイガイガしていられるうちはまだいい。
大抵、ものすっごく甘ったるいものを食べたくなり、見張り役のトシがいないとスーパーで買い食いしている。
授乳が終わって飲めるようになっていたら、間違いなくアルコールだろう。

かたくなな相手に対して、こういえばどう出るだろう?なんて考えてた時、もうこのあり方じゃ駄目な気がして、『今何が起きてるか』リアルに戻ろうと、自分の体に意識を向けてみた。お腹にごろんとした重さがあったり、むしゃくしゃするとそれが強くバウンドするように感じた。

その感覚は、私が過去の出来事を思い出しては『許さない』と意志を固くするときと同じもの。。。ああ、私自身も同じものを持ってるんだ。
クリパルセンターにあったダライラマのポートレイトと言葉を思い出す。
『人はみな、本質的に同じ。その思いが慈愛に繋がる』というようなメッセージだった。
この時初めて私は、自分の過去に掴まって、今もその時と同じように振る舞うのは、もうやめようと、決意できた。

この決意だけでも、エッジを超えたか?と思われるほど、私にとっては重要な体験だったのだが、その後もまだ、イガイガ+かたくなが続いて、先日とうとう、天使に助けを求めた。
エンジェルカードを引き、メッセージを読む。すると3枚中二枚に同じメッセージが・・・

「他人の感情と自分の感情を区別する」

ほほぉ。。。イガイガもかたくなも、自分に同じようにある。
だから、自分にむかってくると、自動的にそこが反応してしまう。
だからこそ、隠れている自分の姿に気づくきっかけにもなりえる。

でも、相手の感情にシンクロするように、同じ波動は移ってくる。
「今の自分の感情」は、相手の感情と区別していいのだ・・・

なるほど。天使さん、ありがとう。

雨の続く今日、新しく手に入れたマクロビオティックのレシピにわくわくして、シュークリームではなく、よく噛まないと味がないくらいのおだやかーな甘さのクッキーを作った。
K3200273.jpg
ガツンとしたエネルギーのアップダウンがない。
こういう「まぁーるい味」は、私の心も、イガイガでも、かたくなでもなく、まぁるくしてくれた。ホントに、相手は相変わらずでも、全然違って受け止められるのです。
食べ物ってすごいな

そしてギリギリのところにいる『エッジ』は、もうしばらく続きそうです・・・

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/98-543972e5
trackback