クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
2017台湾の旅!
年が明けて、二週間もたってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年末は、スタジオのHPリニューアル関係の仕事と、こどもの胃腸炎(私もちょっと)でお疲れモードでしたが、年が明けて4日から元気に、台北に家族で旅行に行きました。

3泊4日。
8歳の息子と一緒なので、夜中のフライトは避けて。
山梨から成田、遠いなー。。。

早朝に家を出たので、到着当日はホテル最寄りのナイトマーケットで肩慣らし。

二日目:温泉と淡水(海辺)へ。
IMG_2972.jpg
バスに乗り換えて行義路温泉へ。ガイドブック見せながら、身振り手振りでバスの運転手さんにここに行きたい!と伝えました。
そしたら通じて、降りるところを教えてくれた。台湾には水着で入る温泉もあると聞きましたが、ここは日本式、裸で入ります。

全然隠してないのが気持ち良かったのと、「熱湯」「ぬる湯」「スチームサウナ」「水風呂」「すごい勢いのうたせ湯」とバリエーションもあって、200元(800円弱)。満足でした。

IMG_2999.jpg
淡水にて。
こちらは、観光地です。
お祭りみたいに賑やかで、子供はお小遣いで買えるおもちゃに夢中でした。

夜は士林夜市。
IMG_2995.jpg
士林夜市内に、地下フードコートが出来ていてびっくり。
小綺麗でそれなりに安く、美味しいです。ビールが最高!

台北では、小籠包は食べました!
普段、肉類は食べないですけど、名物ですし。
美味しかったですわー。

IMG_2993.jpg
夜市の中に突如現れるお寺。
ここ、20年前にもきたなー。絶対来た!と思い出しました。

三日目:ロープウェイで猫空、お茶屋さんへ。
IMG_3009.jpg
「水晶」と呼ばれる、足元がガラス状のロープウェイで、たっぷり30分。

IMG_3011.jpg
ロープウェイには、このお寺に行く「駅」も、ある。
乗車料金が、今年(2017年)から、外国人は大人も子供も、一律120元に値上がりした!とわかって驚きました。
台北市民は50元なのにーーとはいえ、乗る価値はありました。

IMG_3017.jpg
山をいくつか超えてると、木柵烏龍茶の産地、猫空へ到着。
お茶屋さんで、セットの料理を食す。
めちゃ美味しかったです。

夕方から台湾人の友人と合流。
IMG_3019.jpg
よしもとばななさんの「王国」に出てきた「模骨」という占いを体験。
どうしても受けてみたくて、台湾人の友人に探してもらい、通訳もお願いしました。

基本的に、手首の骨と、手のひら、指に触れて、骨や皮膚、筋肉のエネルギーで見るそうです。
生年月日も伝えました。

私は、正財という「経済的に、誰か必ず助けてくれるから、お金に困ることはない」という運の持ち主なんだそうだ。(ありがたや)
自分で事業をやるより、誰かを助ける役割の方がよいから、人を助けなさいって。
健康状態はどうか、聞いてみたら、最初と2番目のボーイフレンドを通過することで、浄化されてるから、今の旦那さんが、それ以降の人なら、大丈夫。だって(笑。
そして、ヨガを教えることについて聞いたら、最初と2番目のボーイフレンドを通過してきてるし、ヨガは人を助ける仕事だから大丈夫!って。随分、最初と2番目のボーイフレンドのことが多く登場して、苦笑いでした。

とても温かみのある、豊かなエネルギーの方で、あえて良かったです。台湾ではテレビ出演することもあるみたいで、写真が飾ってありました。

夜は、ヴィーガンレストランで会食。
IMG_3021.jpg
日台合同で食事。「あの大量のトウモロコシをどうするの?」とか「どうして必ず、玉ねぎを入れてもいいかって聞くの?」とか、台湾の人に聞きたいことがたくさん出てきていて、いろんな話ができて、楽しかったなぁ。
ヴィーガン料理のお店でしたが、素食の店も増えてるそう。

四日目:お粥やへ。言葉がわからなくても、たくましく欲しいものをゲットするまでに成長しました(笑
IMG_3023_20170114110736b94.jpg


今回行ってみて思ったのは、MRTが張り巡らされているので、移動が楽でしたねー。分かりやすいですし。
そろそろ、桃園(TAOYUAN)空港からもMRTで台北に出られるようになるみたいです。そしたらもっと便利でしょうね。
しかし、ちょっとローカルは場所にはいると、バスでも、店でも、言葉ではコミュニケーション取れなかったです。
そこで諦めてた20年前と、その状況が徐々に楽しくなってくる今との間で、自分の変化も感じました。

子供も一緒に、1日10万歩、10キロ以上歩いた日もありました。
買い物はあまりせず、ほぼ食べることを目標に動いた感じです。
ちゃんとしたレストランで食事したのは数回で、屋台やそれに近いところで3人で1000円くらいで食べましたが、台湾の食べ物は美味しい!

また行きたいなーと思いながら、帰国する、楽しい旅でした。

道中、アーユルヴェーダで薬のように扱う「ヤギ」の料理が、台南にはあるらしいという話を聞きました。
今度は台中、台南に行けたらいいな。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
秋ですねー。
11月、もうすっかり秋です。
今月は誕生月なんですが、今年の誕生日は、すこしいつもと違う感じでした。

誕生日イブには来日中のBrahmaniとJashodaも一緒に食事へ。
IMG_2817.jpg
場所はYoga of Life直ぐ近くの 下北ファームにて。
息子がお腹にいるときからのお付き合いなので、もう9年越し。その間に色々あっても、こうして繋がり続けてることがとてもありがたいです。

そして誕生日当日は夫の粋な計らいで、中目黒で迎えました!
IMG_2797.jpg
非日常的な空間なのに、自分の足が地についていて、ワクワクしていると同時に、安心している感覚が新鮮だった。

夜は家族にケーキで祝ってもらいました。
IMG_2807.jpg
夫と息子からのカード♡
FullSizeRender_20161116170459493.jpg

そして妹からも、一年継ぎ足して使えるだし醤油のプレゼント。ありがとう^^
IMG_2806.jpg

毎年恒例の家族インタビューで、「今年はどんな年にしたい?」と聞かれて、
私は自分が大切にしてきたことを、次の世代に伝えていく役目を担えるようになりたいと答えました。
それを力まず自然に出来る時を待ってましたが、そろそろ、準備を始められそうです。

今年は、ずっと予備軍だった緑内障の治療を始めた年でもあります。
最初はビビって逆転のポーズとか避けていましたが、最近は様子を見ながらやっています。
老眼も始まって、見えにくくなってきているので、目で見る景色に対する感動が、大きくなりました。
IMG_2836.jpg
自宅から見える紅葉が、とても鮮やかだったり
IMG_2837.jpg
秋のバラの白や
IMG_2838.jpg
真っ赤なゼラニウムの花もきれい。葉っぱももうしばらくすると、赤く色づきます。

今日生きててよかったなーって思いが、自然にわいてきます。

私はいくつになっても、誕生日を迎えると、「また一年、生きてこられてよかったね」と自分にメダルを掛けるな気持ちで、お祝いしていますが、これが、一月や一週間、一日、そして「今」へと、単位を縮めてけるとしたら、そんなに悪いことではないように思うのです。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
KikuRa:蔵で金継ぎを習う
先月、大切にしていた陶器のブローチが2つ、壊れてしまいました。

そこで「金継ぎ」できるところを探していました。

今日は、待ちに待った「金継ぎ教室」の一回目。
上野原市にあるKikuRaさんは、蔵を改造したギャラリーです。

この作業、様々な工程を少しづつ進んで行くようで、完成まではまだ遠い道のりみたい。
FullSizeRender 3
一回目は、割れた断面に漆を塗る作業をしました。

時間があったので、漆の箸作りも。
ヤスリで好きな形に削って、同じように漆を塗ります。

油絵を描いていた頃に嗅いだテレピン油の匂いが懐かしかった。

そして、初めての事を習うのも、細かい作業に集中するのもとても、楽しかったです。

子供用に粘土も用意してくださって、
FullSizeRender 2
作品名は「料理」。
焚き火で料理しているところだそうです。

付き添ってくれた息子たっての願いで「蔵から蔵へ」。

蔵カフェ「ハシドイ」さんで、あったかいチャイをいただいて帰りました。
FullSizeRender_20161022184450b14.jpg

なんか、妙に充実感のある土曜日でした。

そして、上野原に越してきて9年経ちますが、今日は、初めて、と思っていた場所やそこで会う人と、人づてに繋がっている事が多くて、驚きました。

異邦人的な自分であっても、ちょっとづつ、知り合いが増えて行く感じで、急に仲良くなるのが不自然に感じる分、こうやって自然に知っている人が増えるのは安心できていいなぁと思います。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
JOY:喜び 〜遠慮なく味わおう〜
台風接近中ですが、息子は夏休み最後のキャンプに出かけています。

夏休み中もやらなきゃいけないことはもちろんあるんだけど、楽しんだり遊んだり、喜びをただ感じる時間も大切にしたい、と思ってそれを実現しようと試みました。

静かで山に近いところ(時々クマ出現を知らせるの注意放送がなります)に住んでますが、たまには都会の雑踏っぽい場所に出かけるのもたのしかった。
IMG_0508.jpg
息子と一緒に楽しめるようになったのが、またうれしいです。
昼間に飲むビールが好き☆

そして毎年恒例のキャンプ。
IMG_0514.jpg
台風一過ですごい暑い日だったけど、山の中は居られる気温でした。
IMG_0513.jpg
いつも行く、さがざわキャンプ場。
場内に谷川があって、ホントに涼しい。今年は水が少ないですが魚もいます。
IMG_0516.jpg
月と花火。満月直前でした。
IMG_0520.jpg
最近、キャッチボールができるようになってアクティビティが増えましたが、お茶飲んでのんびりしたい時はそうする私。
戻ってきて、何回ラリーが続いたか、嬉しそうに話す息子を見ていると…
IMG_0517.jpg
こういう顔になります。

キャンプしてると、いいこと(快適さ)だけじゃないですけど、コミュニケーションがシンプルになって、表面のコーティングが取れていくようで、楽になります。雨に濡れたり、不便だったり、お互いの気持ちが合わないようなことがあっても、そのままいると、また動き始める。
一泊二日でも、生命力が活気つくし、体の中も、外側の輪郭も緩む感じがします。

そして、今までだったら多分諦めていた単独帰省。
IMG_0523.jpg
夏の名古屋は溶けるような湿気で不快だろうなーと思って帰ったけど、最寄り駅に降りて、意外と変わっていない景色を見つけたら「ああこの感じ」ってむしろ、懐かしくて切なくなりました。

IMG_0527.jpg
妹と写真撮って遊んだり(目がでっかくなっております)

IMG_0524.jpg
最近目覚めた「名古屋モーニング」を食べに行ったり。
飲み物を頼むと、ゆで卵とトースト、あんこも「無料でついてくる」という。なんと素晴らしいサービス!

母と泳いだり、サウナに行ったり。
子供を連れて帰ってきている時とはまた違う自分のための帰省ができて、充電しました。

シメに、もともと予定していたクリパル教師の研修プログラム「私にとっての瞑想」に参加。
IMG_0531.jpg

私にとって瞑想は、自分の中にある感情や感覚、思考に気づいて、感じて、見て、委ねて、自然の変化のプロセスの中に置く、というものでした。

でも、ここに連なっている日々の体験やリトリートでの体験から新しく見てきたのは、目を閉じて一人で座って内省するだけが瞑想ではなくて、日々生きている中で、一瞬、一瞬に起きてることを、十分に味わうと、本当にそこに自分がいると感じる、それも瞑想であり、そうやって気づきを広げていけると、もっと人生は豊かになるだろうな、という可能性です。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーのトレーニングで練習していることも、どちらかというと、こちら寄り。

この台風を境に、学校も始まるし、また生活は動いていくのだけど、ああ、生きててよかったなと感じられる喜びの中にいます。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
生命の強さ
先昨日、ショッキングな事件が比較的近い場所で起こりました。
亡くなられた方々の御霊が安らかであるように祈るとともに、いろいろなことを考えさせられる事件でした。

毎週水曜に行っている地元のヨガクラスに参加している人の中に、現場の近くに住んでいる人がいるんじゃないかと思いました。
なんらかの関係がある人や色々なレベルで影響を受けてる人もいるかもしれない。

クラスをするにあたって、一抹の不安もありました。
こんな時にヨガしている場合だろうか…と。

でも、クラスに参加者が集まってきて、どうということのない会話が始まり、今なら話せると思ったところで、私はその事件のことに、触れました。

やはり、なんらかの繋がりがある方がいらっしゃいました。
あの施設は、地域に大きな雇用を生んでいたそうです。
しかし目の前にいる人には、現実的にひどいダメージが及んでいるのではないのがわかり、ちょっとホッとしたところで、別の参加者が到着しました。

明るくクラスに入ってきた彼女は、
「夏は大変!こんな天気でも、関係なく、草と野菜はぼうぼうに伸びるのよ」
「(定年後の)お父さんがその野菜をサービスエリアにおろして、ビジネスしていて、売り上げが私の年金より多いの!」
と天真爛漫に話してくれました。

彼女の話を聞いていて、私は気持ちがだんだん明るくなっていくのを感じました。

夏なのに、寒い寒いと言っているけど、草や野菜はお構いなしに、どんどん生きるのだ。
散々働かれた後であろうお父さんが、まだ精力的に畑で採れるものを商品にするために、手を動かして足を動かして、ちゃんと稼ぎを出してる

なんて、たくましいんだろう。

やっぱり自然や、自然と関わって体を動かしている人のそばには、生命の強さが薫ると思いました。

事件のショックで萎えていた心が安らいで、私はこっちと繋がって生きていこうって想えた。

元々、生き生きとした方ですが、自分の意思と努力で、体の不調を乗りこなす強さのある女性です。
彼女が育てると、幻のレモンも、種から芽が出るんですよ。(今度一鉢もらう約束をしました)
13686708_998098963621231_5482360413378714571_n.jpg

ヨガに長年通ってくださっている方々は、私にないものを与えてくれてるんだと、とてもありがたい気持ちになりました。

そこから始まったヨガは、体の中で起きていることがなんであっても、それに気付き、関わり続けることや、光と闇、意識を無意識を行ったり来たりして、コミュニケーションするためのものになりました。

クラスを終えて、今日クラスがあって本当に良かった、ありがとうございました、と参加者に感謝を伝えました。

世の中には、イローンな人がいて、いろーんな考え方があって、インターネットが発達した今、実体験より、想念や妄想が現実を作ってしまうような状況で、実際に人と関わるのが怖くなることがあります。

でも大事なのは、だからこそ、関わり続けることなんだと思います。
切り捨てず、あきらめず、関わり続けること。

安心して関われる範囲からでいいから。

そして、体を動かして、自分が生きる力を失わないこと。

こういう時代だからこそ、生命の強さのほうに、繋がっていたいと思います。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり